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FF16感想:整合性なき美しい世界

  • FF16をクリアしました

    • Steam版発売ばんざい

    • とりあえず全モブ全クエストは消化した

      • 大体50時間くらい

  • 楽しく遊べた

    • 事前に不評を聞いていたから余計に楽しめたところもある

  • 総評は7.5/10

    • 「ちゃんとやりごたえのある今どきのRPG」

    • いいところと悪いところがあり、悪いところにいいところが負けていない

  • まあでも歴史に残る傑作とはまあいえないかな……

    • 心を揺さぶる摑みや世界の緻密さなどに圧倒されることはなかった

    • FFのナンバリングとして見たらギリギリ及第点……未満……

      • FF7リメイクと比較したらいろいろ発見がありそう

        • FF7リメイクやってないけど


よかったところ

  • 主人公の造形、トルガル、召喚獣合戦、細かなシーン

主人公の造形

  • クライヴはかなり好き

    • シンプルにかっこいい

    • つらい目に遭いすぎて人格が完成している

      • 特に成長しないとも言える

  • 弟思いの兄にして運命の子

    • 神の現身

      • 人の力を吸い続けた果てに神になる男

        • こう書いたらなんか嫌だね……

      • 設定上完全に唯一の存在である主人公ってFF史上初の気がする

        • FF14のヒカセンはこれかもしれないが

    • 実質弟のことしか考えていない

      • シドの遺志とか本当は別にどうでもいいんじゃねえか?

        • でもそういうとこが好き

    • 「兄であること」で「神であること」を否定する

      • 兄であること≒他者と強い関係をもつこと≒人であること

      • この構図はすごく独特だし、説得力もある

        • ストーリーラインとしてよくできている

        • 物語の強力な核として立つに値する主人公性

  • めっちゃ好きだけど、この髭面で今後FF歴代主人公に混ざるのかと思うとちょっとかわいそう

    • 少年期で出場か?

トルガル

  • かわいい~

  • 強い~

  • 十字キーめっちゃ使う~

    • お前も他のPTメンと同じでAIでよくなかったか???

召喚獣合戦

  • まずこのバカっぽい名前が好き

    • 「召喚獣合戦だっ!!!」

      • 声に出したい日本語

    • FFらしい外連味を感じられる

    • 1対1なのに合戦とはこれ如何

  • 中身も基本バカ

    • バハムート戦

      • 圧倒的バカさ(褒め言葉)

        • やっぱFFは宇宙行ってなんぼだよなあ!!!

        • ゼタフレアはさすがに草

    • デビルタイタン

      • 名前まーじで脈絡なくてバカすぎる

      • 超弩級触手プレイ

  • 通常のバトル操作の延長でやれるつくりがいい

    • 空中のマジックバースト気持ち良すぎる

    • わかった、これゼノギアスのギア戦のド迫力版だ

      • 何かに似てるなと思った

        • そう思ったら評価爆上がりだな

  • たぶんこれが制作陣渾身のコンテンツだったはず

    • やりたいことやってる!100点!

      • オーディン戦なかったから-200点な

細かなシーン

  • 宝石のようなシーンがちりばめられている

  • このゲームで一番のシーンは、EDでガブが泣くところ

    • 喜びの空気の中で一人真っ先にクライヴの死を悟る

      • 無限の感情がこもった静かな涙

        • 世界が救われたことへの安堵

        • 新たな世界への希望

        • シドの使命を全うしたことへの寿ぎ

        • クライヴの覚悟への感動と感謝

        • そして失った悲しみ

    • FF史上最高の相棒

      • ガブ、おまえがいなかったらやってこれなかった

  • ジョシュアとの再会シーンもベタだがよい

    • 寸分の屈託もない抱擁

      • 積もり積もった屈託だらけの2人の感情を洗い流す

        • ジョシュアが謝るのもいい

          • お互いに罪悪感しかない歪んだ関係の修復

      • 流れで共闘したあとにこのシーンがあるのがいい

        • 共闘している間に交わせなかった感情の大きさが引き立つ

      • わざとらしい演出が特にないのがいい

        • すごくリアリティのある丁寧で優しい描写

  • トルガルの最終サブクエ

    • トルガルの賢さと愛情

      • 思い出の場所に思い出の物を集める健気さ

      • トルガルも今クライヴといられて嬉しいんだ

        • 黙ってついてきてくれるファンネルなんかじゃない

悪かったところ

  • ゲームシステム総体

    • クエスト形式

  • ストーリー

    • とその犠牲になったキャラ

ゲームシステム総体

  • RPGにもなれず、アクションにもなりきれぬ

    • 哀れで醜い、中途半端なシステム

  • RPG的な戦略性に乏しく、アクション的な戦術性にも乏しい

    • つまり全レイヤーで選べることが少ない

      • 選べることが少ない=遊びが少ない

        • ゲームとして致命的でしょ

  • 結果として根本的にゲーム体験が単調

    • ムービー→一本道→雑魚バトル→一本道→ボスバトル→ムービー

      • この繰り返し

      • これがクエストとしてパッケージングされている

        • 繰り返しの繰り返しになっている

    • 寄り道は実質的に存在しない

      • クエストの場所は全部表示されるし

      • それを全部やれば武器も装備も揃う

        • 進めれば勝手に武器強化されるんなら武器システムいらないよね

      • サブクエストの内容は本筋に関わっているものも多いし

        • モブハンも含めて全部受けるのが前提

  • さらにバトルも単調

    • 履行技連打→回避しつつゲージ削り→履行技連打

      • マジでこれしかない

    • 回避して攻撃、隙を見て必殺技をぶち込む

      • この概要だけ見れば必要十分そうだが……

    • 実際の仕様

      • 通常攻撃は雀の涙みたいなもん

      • 履行技のほとんどは即時無敵になる

        • ダウンを待たずリキャごとに撃てばよい

          • ダウン時のダメージ増加よりずっと効率いい

      • 小手先のアビリティは火力がどう考えても足りない

        • 履行技をセットしたほうが強い

        • アビリティがなければできない戦術が存在しない

      • ほぼすべての攻撃が回避(ドッジ/パリィ)できる

        • 判断必要なのタイミングだけ

        • しかも恐ろしいことに連打で避けれる

      • バーサーカーリングが強いが

        • バトルシステム自体のアップデートであるこの能力

          • この装備つけないと得られないの??? 正気????

        • しかもカットイン演出が長すぎてテンポ阻害

        • 斬鉄剣と両立しない

クエスト形式の問題点

  • なぜクエスト形式にしたのかマジでわからない

    • クエスト式は絶対的に優れたシステムではない

    • FF14の製作ノウハウをジャンルの違いを考えずにそのまま持ってきただけとしか思えない

  • はっきりいってクエスト形式はそもそもRPGに向いてない

    • 没入感が削がれる

      • キャラがシステムに従属してしまう

    • 一本道感が増す

      • クエストの「消化」によってクリアに近づく印象

    • ストーリー体験が一貫しない

      • 特にサブに重要な描写がある場合、やる人とやらない人、やる順番で差が出る

  • クエストは遊びに区切りが必要なジャンルのための形式

    • アクション、MO、MMO

      • FF14はRPGかもだけどMMORPGだから成り立ったに過ぎない

    • これはRPGなんでしょ??? 違うの????

    • 同様の問題を抱えてたのはMGSV

      • あれはストーリー優位のアクションなので逆方向から同じ奈落に足を突っ込んでいた

      • ただしあれは軍隊という背景があるからぎりぎり成り立っている

        • 同様に、FF14も、依頼で食う冒険者という建て付けがあるからクエストが成り立つ

          • リーダーたるクライヴがいちいちクエストやる必然性は毛ほどもないよね

          • つまりジャンルとの齟齬だけでなく、設定との齟齬もある

  • しかもFF14新生時代の「おつかい」批判を1mmも理解してない

    • ぜーんぶおつかい

      • これガチで正気を疑う

        • FF14はMMOだから仕方なかったと言われたら擁護の余地あるけど、買い切りでこれはマジでありえない

    • 俺はなんのロールをプレイ「させられ」てんの?

      • 奴隷?

      • 主人公ロールをプレイさせてくれ

  • もちろん今どきのゲームは親切設計が当たり前かもしれないけど

    • 次の目的だけ確認できればいいよ

    • だいたいアクティブタイムロアもあるしヴィヴィアンもいるじゃん

      • クエストがなくても今何してるか分からなくなることはありえない

  • アクティブタイムロア、ヴィヴィアン、ハルポクラテス

    • 一見便利な機能

    • でもこいつらがあることが描写不足の遠因なんじゃないか?

      • なんでも盛り込んだことにできる

      • 描くべきことは話の中ですべて描くべき

ストーリー

  • ストーリーの筋は大まかに言って以下が重なりつつ進む構造

    1. 弟を守る

    2. 弟の敵を討つ

      • ロザリア敵対勢力を倒す

      • 火のドミナントの謎を解く

    3. 人が人として生きられる世界を作る

      • シドを手伝い、シドの遺志を継ぐ

        • ベアラーを助ける

        • マザークリスタルを破壊する

        • 黒の一帯の脅威を解決する

      • 神との戦いに勝つ

  • 当然これらの筋はそれぞれ関係がありつつイコールではない

    • 物語を通じてそれぞれの連関を明示して、一本の太い幹にまとめていく必要がある

      • 主人公は一人しかおらず、一つの行動しかできないのだから

      • このまとめ方の説得力こそが物語のおもしろさになる

  • この複数の筋の連結がぜんぜんうまくいっていない

    • つなげようとしていることは分かるが、とにかく描写不足でクソ雑な接続ばかり起こる

      • 例えば主人公の動機が「弟の復讐だっ!!」から「人が人として…」に移るのがシームレスすぎる

        • 復讐の発露は人間として自然な感情だが、人が人として云々は極めて理性的な、論理的な結論/決意であって、この変化には説明が絶対に必要

        • 時系列では「俺が殺したんだ……」と気づいて、シドが死んで、描かれない5年のうちにそうなったことになっている

          • この5年を描いてよ

            • 書かなきゃいけないところに限って飛ばされる

      • 一事が万事こんな感じ

        • 合理的な描写もないうちにいつの間にか筋が差し替えられている

      • 見方を変えると、「同一ではないものをあたかも同一であるかのように見せる」欺瞞的な描写ばかりがなされているとも言える

  • クエストを順に進めると話が進む(ような気がする)が

    • 実際はエピソード間に整合性がなく飛躍や置換(≒ごまかし)がある

      • クエスト形式の悪いところがここにも出てる

  • 結果として主人公は何のために行動しているのか(プレイヤーは何のためにこいつを操作しているのか)マジでわからない

    • 復讐以外のすべてが受け身

      • 受け身になってしまうのもクエスト形式の本質的な特性

  • 最悪なのは、マザークリスタルを破壊したときのいい効果に関する描写がまったく無いこと

    • マザークリスタルの破壊は後半クライヴの一貫した目的である

      • なぜ壊すのか?

        • シドが「黒の一帯を止められる」と言ったから・・・ ・・・・・・・・・・ ・・・・・・

    • ここでも「黒の一帯を止める」ことと「人が人として生きられる世界」の接続は超曖昧

      • まあそこは譲って説明されたことにしよう、それで?

    • クリスタルの破壊による影響について実際に描かれたこと

      1. 普通の人もベアラーも、誰も魔法が使えなくなる

      2. 国や政治、経済、治安が混乱する

      3. アルテマが調子に乗って楔なんちゃらを始める

    • おいおいおいおい、いいこと一つも起こってないよ!!!

      • それで黒の一帯はどうなったの? ねえねえ??

        • シドの遺言を実行したら、黒の一帯が減るとか、花が一輪咲くとかそういうシーンを当然期待するよね

          • マジで1秒も存在しない

    • 【悲報】クライヴ、ガチの、モノホンの大罪人だった

      • 大罪人って呼ばれてるけど世界のために頑張ってるんだ~~って面してたけど、実際1mmも世界の役に立ってない

        • 描写どおりなら黒の一帯の問題は結局解決してない

          • いや魔法を使わない世界では黒の一帯は広がらないのかもしれないけど、そんな描写はどこにもない

          • 解決するならアルテマも万々歳だったはずだもんね?

        • 最後に「魔法のない世界」が出てくるけど、「魔法のない世界」と「人が人として~」がイコールではないはずでしょ

          • 何の描写もなくそういうことになってしまっている

        • 人々から魔法を奪い、社会構造をずたずたにして、黒の一帯に蝕まれ続ける世界を作ったってこと!?

          • うーんこれは許されない

        • クライヴが世界のために成し遂げたのは、実際には神によるアカシア化を防いだことだけ

          • なんか他も解決したっぽい雰囲気だけど、マジで描写がない

  • こうして適当にいろんな筋をくっつけた挙げ句の究極の都合合わせ

    • なんかアルテマがすべての原因らしい!全部アルテマが悪かった!アルテマを倒すぞ!

      • え??????????

        • ラスボス戦前のアルテマとの対話、マジで全然噛み合ってなくて頭痛くなる

    • しかも聞いてみればアルテマは黒の一帯を解決しようとしてるらしい

      • その点は共通認識じゃん

        • 対話しろ

  • はっきり言って子供だましのストーリー

    • ボタンを押せば進むだけの言葉と映像の羅列

      • 都合合わせすら雑でご都合主義ですらない

    • 大人の物語とは口が裂けても言えない

      • 大人の物語って、偉い人が無慈悲なこと言ったりすぐ人が死んだりエッチなことしたりする話のことじゃないんだよなあ

    • いや、子供だましでもいいんだよゲームだし

      • でもそれを「大人向け」と偽るな

物語の犠牲になったキャラたち

  • 人は設定で死ぬべきではない、物語で死ぬべき

  • ジョシュア

    • 話で2回も死ぬのひどすぎるだろ

      • しかもどちらも兄のせい

        • ヨーテも報われねえな

    • アルテマとのやりとりで突然知能低下するな

      • 全然話噛み合ってないよ

        • 今まで教団と何してたん?

          • ヨーテとにゃんにゃんしてたんやろなあ

            • じゃあこの運命は残当

  • ジル

    • 正直ぱっとしない

      • なぜなら物語のヒロインはジョシュアだから

        • おめえの席ねえから

    • 子供の頃から一緒にいた「だけ」だからな……

    • 「男が共寝することで女から戦う力を奪う」構図

      • シンプルにヤバすぎて草

        • プロパガンダ映画でもこんな直接的シーン書かねえよ

      • 令和の今ありえないほど雑な描写

        • やっぱ大人の物語を書くには早すぎたんじゃないか?

  • シド

    • こいつ、ガチの大罪人

      • あらゆる意味で許されないカス

        • リスクとリターンが見合ってないアホ

      • クリスタル壊しても黒の一帯と関係ねえじゃん

        • 「調べたらそうだと思う」じゃあねえんだよ

          • 少なくともアルテマより詳しいはずはない

      • それっぽいこと言って人を集める才があるだけのカリスマ教祖

        • ガチでろくでもない

    • ラムウの力をくれたことには感謝してる

      • 裁きの雷最強

  • ディオン

    • 父殺しもよかったし弟殺しもよかったし最後死んだのもよかった

      • やれやれどんどんやれ、どうせ終わった世界だ

      • FFの竜騎士はみんなこういう運命なんか?

  • ミド

    • 下着みたいなデザインの服を着るな

  • ベネディクタ

    • 大人の物語の雰囲気を出すためだけに脱がされた哀れな女

  • クーゴ=クプカ

    • 物語の要請で徹頭徹尾知能低下させられた哀れな男

  • バルナバス

    • 強キャラの役割を与えられたばっかりに国王とは思えない挙動ばかりするカスマザコン

まとめ

  • 要素はすばらしいのにRPGとしてまとまっていなかった

    • FFナンバリングなんだから骨太の「RPG」を作ってほしかった

      • ぶっちゃけこのストーリーのレベルなら、むしろゴリゴリのアクションにして外伝で出したほうがよかったんじゃねえか?

        • メタルギア ライジングみたいな位置づけのやつ

  • RPGの根幹をきちんと作った上に、今回の素晴らしい召喚獣バトルをのせてほしかった

    • クエスト形式はマジで金輪際やめろ

  • ストーリーが空中分解してるのってナンバリングのいつから?

    • FF10あたりまでは、説得力のある違和感のないストーリーが(波があるにせよ)一貫して展開できてたと思うんだけど……

    • 12の途中かな……?

    • 13と15はやってないんだけどどうだったんだろう

  • まあでもFFの歴史に残すものはあったかな?

    • クライヴは異色の主人公として今後も活躍してくれるはず

      • ジョシュアとコンビでもいいぞ!

    • きめ細やかでかっこいい技の演出は今後のスタンダードになるだろう

    • キャラとしての召喚獣

      • まあ私は魔法としての召喚獣が好きだけどさ……

  • しかしこれに人割いてFF14がしょぼくなったんだとしたらマジで悲しい

    • 黄金のレガシーに浮かぶ瀬はなかったね

      • もはやスタッフが誰とか関係なかったかもね

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