シン・俳句レッスン118
月
月俳句も嫌というほど作っていたのだが今日からは行分け俳句に挑戦する。
高柳重信の月俳句。
「月光」は旅館の名前だから厳密に言うと月俳句ではないのかな。しかし、次の一句は「月下」だから月俳句に違いない。「リラダン伯爵」とは誰か?
オーギュスト・ヴィリエ・ド・リラダンは象徴主義の詩人である。つまり先客は象徴詩ということかもしれない。「月光」が象徴的にこの俳句を照らしているのである。「開けても開けてもドアがある」というのは辿り着けない部屋か?それは俳人の場所であるはずだ。
まず「月光」と言えばベートヴェンのソナタだった。
聖なる世界から俗世界へ。「月光」はピアノ・ソナタの意味も含んで。
『密告』前後譚―小堺昭三『密告』と西東三鬼名誉回復裁判の経緯
今泉康弘『人それを俳句と呼ぶ―新興俳句から高柳重信へ』「『密告』前後譚―小堺昭三『密告』と西東三鬼名誉回復裁判の経緯」から。 西東三鬼のスパイ事件についてはこの本でも触れられている川名大の本によって知った。しかし、受け止め方は違って川名大は渡邉白泉の俳句に西東三鬼の関与を匂わせたとか。そのことで白泉は俳壇というものが嫌になり復帰しなかったとか書いてたような気がする。その文章が見つからないのだが、たぶん『昭和俳句 新詩精神(エスプリ・ヌーボー)の水脈』に書かれていたような気がする。
ただあの当時は特攻に逆らえる人はいなかったと思うので病む得ない事情もあったのかもしれない。小堺昭三『密告』は新興俳句に襲いかかった不幸についてのルポルタージュならばそれで良かったのかもしれないが西東三鬼というスターをスパイ扱いしたので本意とは関係ないところで騒ぎが置きてしまったのだろう。本意の取り扱いが上手ではなかった作者のせいなのか?なかなかすっきりしないのは、被害者にあった俳人はその当時(戦後か)にはっきりと証言をして決着を付けておくべきだった。嶋田洋一の証言がもうひとつはっきりしないからすっきりとした事実が見えてこない。
ただこの事件について高柳重信は、この本は売文目的であったならばそれに協力した俳人もスパイかもしれず問題は複雑だ、みたいなことを書いていた。妬みや嫉妬心からそのような事件が起きたとする。それは西東三鬼の家族が苦しんだとか、そういうことは本来別問題であるのだが(なぜなら嶋田洋一の家族も苦しんだのだろうから)、そういう嫉妬心とかからこういうことが生まれたのならば、それは悲しむべき事件なのかもしれない。まあ、俳壇にはそんな噂が多すぎのような気がする。それも小野蕪子のような公然と公安のスパイのような人がいたからなのだ。疑心暗鬼にならざる得ないのかもしれない。
この事件について、続報は書いていきたいと語っている今泉康弘だが新しい事実は探れたのだろうか?
高柳重信論
林佳『船長の行方』から「高柳重信論」。
今朝(2024/04/27)の日記にも書いたのだが高柳重信の多行俳句(行分け俳句と言っていたのがこっちの方が一般的のようだ)を研究しようと思ったのである。はっきり言って前衛俳句で憧れるような人は高柳重信ぐらいしかいないだろうと思っているのだ。渡邉白泉もいいけど、途中で引退状態だったし、この前衛俳句が困難な時代に於いてもなお前衛的な俳句をつくり続けた。その一つのスタイルが多行俳句だと思う。それはそう難しく考える必要もなく、短歌での石川啄木がやってみせた多行短歌との関連もあるのかもしれないと思っていたのだ。何よりもリズムの問題として、多行俳句は利点がある。
NHK俳句
第4週は変わらず句会。この回が一番面白い。「辛夷」はけっこう地味な花だと思うが一斉に咲く驚きがある。「辛夷」は花ではなく子供の拳をイメージした蕾の姿だという。
もうは文字合わせ的。辛夷の花の季節が別れの季節(卒業式)なので高得点。擬人化させすぎという高野ムツオの意見も。辛夷=拳というイメージか?辛夷だけの一句仕立ての句。辛夷の木というと季語ではないという説明。
高野ムツオ「紅梅」五十首
『角川 俳句 2024年4月号』から「高野ムツオ「紅梅」五十首」から。
「団子虫」は季語ではないのだけれど冬の虫のような気がする。「土塗れ」とは?「塗れ(まみれ)」と読むのだった。子供の様子かな。
「糈米(くましね)」という言葉が魅力的に思えたのは道祖神と通じているからだろうか?
季語なのか?
こういう俳句も作っていた。
ロマンチックである。ただ雪は後に珈琲色になるということも含んでいるのかな。
「雪の暮」は忙しいから餡パンぐらいしか食べるものがないとか?
攻めているな。雪女郎にしたのは何か意味があるんだろうな。
母の追憶かな。
故郷に墓参りに行ったということか。桃の木なので季語ではなかった。
高野ムツオは地震俳人のイメージが強い。
虎落笛(もがりぶえ)は使ってみたい季語だった。
このへんは攻めているのかな。
付きすぎか?月だからいいとする。多行俳句にするんだった。
かは化けるということ。
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