奥山紗英『逆再生』
『現代詩手帖2024年11月号』特集「新鋭詩集2024 作品特集」から。
奥山紗英は、『寺山修司少女詩集』を好きな詩として上げている。その詩は読んだことはないのだが寺山修司が好きなので選んでみた。ただ寺山修司の詩は読んだことはなかった。少女性は大切な要素だと思う。
タイトルが惹かれる。追憶の詩なのだろう。最初から「乾きそうな涙」だ。その涙は蒸発し、過去の塀の上に乗って、中学生をみている。それは語り手なのだろう。
予想が外れた。でも母親と理解できたことは一歩前進だ。母親の手帳は日記だろうか?母親の日記を読んでどうのこうのという話はよくある。
兄のお下がりというのは手帳のことだろう。破られた記録は兄の日記か?兄が可愛がられたというのは、よくある家父長制家庭なのか?待望の子というのは男の子のことだろうか?そこから「丈夫な子どもを産むために/ 私結婚してきた」は母の言葉なのか、語り手の言葉なのか不明だ。一般論なのかもしれない。
好きな人は戦争の相手国の人で、それはアメリカなのだろう。軍国主義の日本ならアメリカ人は殺されるべきだった。そんな人を好きになった母の日記か?ドラマチックな予感。
戦争についての一般論なのか当事者だからそう思うのか。そのあとに日本は負けたんだな。暗い岩から出てきた鹿は何かの象徴だろう。動物がでてきたら象徴詩だ。
「赤い木の実」も象徴だろうか。クリスマスとか。鹿が娘みたいな感じだな。煤で汚れた裸足は敗戦後の焼け野原なのだろう。藁の布団なのか。ゴザみたいなものかもしれない。惨めな姿だ。それを忘れずに目に力を入れるのか。それは手帳の記事で母とは別の祖母かもしれない。語り手の年齢を考えると母ではない気がする。結婚したのは手帳の語り手なのか?
見つめる目が三世代同じということなのか?ちょっとわかりにくい詩だった。ヒントはタイトルにあるようだ。逆再生だから語り手が存在する時間を見ているのだろう。その見つめる目が入れ子状なのかもしれない。