見出し画像

シン・現代詩レッスン121

四元康祐「女優と試論とエイリアン」

四元康祐『噤みの午後』から「女優と試論とエイリアン」。「詩論」は結構気になるというか「詩論」を織り込んだ詩を過去にもやってきたが、自由に書けばいいといいなが「詩とは何か?」という問いが大きなテーマとなるのはそれだけ詩がわかりにくいからだろうか。この詩は『エイリアン』の夢を見ながらそのエイリアンを「詩」のようなものと見出すのが面白い。まずは『エイリアン』の宇宙船に乗り込むことだ。

女優と試論とエイリアン

シガニー・ウィーバーが駆け込んできて
息を切らせながらいった
「なにをぐずぐずしているの。
エイリアンはもうそこまで迫っているのよ」
一刻も早く小型救命艇に乗り移って脱出しなければ
母船はいまにも自爆するのだという

四元康祐「女優と試論とエイリアン」

これは『エイリアン』シリーズの何話だろか?小型救命艇に乗り移って脱出というのは後の方の『エイリアン』だと思うのだが、とりあえずそれは置いといてここではそれは重要ではないような気がする。エイリアンが追いかけてくるのを逃げているのだ。「逃げる」がポイントか?

寝そべって読んでいた本の頁を
うんざり顔で閉じながらはぼくは思う
母船とそのなかを我が物顔でうろつきまわる
エイリアンという組み合わせが
束の間生きてやがて死すべき現世の比喩だとすれば
救命艇は言葉で編んだ解脱の草舟?

四元康祐「女優と試論とエイリアン」

映画じゃなかったな。原作本なのか?いやこの本は別物だ。シガニー・ウーバーが出てきたのだから映画だろう。どっちでもいいのだが、寝そべって読んでいた本がエイリアンとなって夢に出てきたということだろうか?夢を比喩だと考えるのは精神分析なのか。救命艇も言葉の舟(ことの葉)なのだ。エイリアンも言葉なら救命艇も言葉なのがポイントか。

ぼくは座席から身を乗りだす
こいつの正体を見極めなきゃならない
酸を吐き散らし草木を枯らし子猫を骸骨にして
自らは原爆に吹き飛ばされても生き延びるこいつこそが
詩とよばれるもので、命からがら逃げてる方こそ
散文的現実なんじゃないか

四元康祐「女優と試論とエイリアン」

エイリアンは内宇宙に生息している言葉なのだ。それが「酸を吐き散らし草木を枯らし子猫を骸骨にして/ 自らは原爆に吹き飛ばされても生き延びるこいつこそが/ 詩とよばれるもので、命からがら逃げてる方こど/ 散文的現実」なんじゃないかと言っているのである。それは言葉だから戯言に過ぎないのだが、やがてそうした散文的世界に支配されてしまうのを恐れているのだった。ということは散文詩なのか?そこに対抗するのに韻文詩が必要なのかもしれない。

シガニーは最後の力を振り絞って
めくるめく宇宙にワープし
ぼくらは天涯孤独虚空に漂う
のろのろとした仕草で宇宙服を脱いで
一人用の冬眠カプセルに下着姿でもぐり込んで
顔だけをこちらに向けて彼女はいった

「わたしが眠りに堕ちたとき
あなたの詩ははじまるのよ」

四元康祐「女優と試論とエイリアン」

シガニーは二次元の妄想か?引きこもりすぎて恋人と思ったりするのはよく聞くことだ。「宇宙」は別世界で言葉の世界だろうか。そうした世界にワープすることは詩人ならよくあることだった。そこに恋人(同志)であるエイリアンと戦う彼女がいるのだ。しかし、それは「天涯孤独虚空に漂う」姿だった。次の台詞が見事なのだ。そうそれは詩を読んでしまった者の宿命。

エイリアン

そうしてエイリアンの闘いは始まったのだ
ノイズとしてのコトバが空っぽの体内へ侵入してくる
それは下水道から 噂話となる鼠の囁き
空っぽの容器というのはキリスト教の人類の思考
それを満たすために情報として人類は存在する
神の預言としての聖書のコトバ
それらがエイリアンだとしたら
ぼくらに勝ち目はあるんだろうか

詩人のコトバを満たすとき
散文化したそれらのコトバを
インストールせずにすむのかもしれない
AIはぼくたちのまわりで世界の噂話をばら撒いている
ネットのない世界は相変わらず平和なのだろうか
気づかぬことことそ彼らの平和なのだろう
だからエイリアンと戦うのはきみとぼくの使命
詩人の詩を読んで理解したときからインストールされた
すでにオマエはエイリアン

やどかりの詩



いいなと思ったら応援しよう!