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のんびりマイクラ日記11:古代都市を探索したいその1

こんばんはshiroです。

マイクラ日記11回目。年末年始は少しだけ忙しくて、久しぶりの更新です。
それでは行ってみましょう!

前回はこちら

前回は新バイオーム「ペールガーデン」を探した後に、トウヒの大木用の水流式植林場を作りました。木材を楽に集められるようになったことで、これから建築も捗るはず…


古代都市を探索したい

拠点のアップデートが完了したところで、次は探索をしたい。
ということで、選んだのは古代都市の探索です。

とはいえ、古代都市が生成されるディープダークは非常に暗い。別のワールドでディープダークを見つけたことがありますが、あまりの暗さに引き返しました。
ピースフルなので、ウォーデンは出ないはずですが、暗いところは何もなくても怖いもの。怖さを軽減するためにも、暗視のポーションを飲んで明るい世界で探索してみたいと思います。

古代都市探索までに必要なこと

まずは古代都市を探索するのに必要なことを書き出します。

①古代都市を見つける
②暗視のポーションを作る
→醸造台と材料が必要
→ブレイズロッド・ブレイズパウダーが必要
→ブレイズを倒す

古代都市探索に必要なこと

ピースフルということで、必要なのは2つだけ。
①古代都市を見つけること
②暗視のポーションを作ること

このうち、①は何とかなりますが、問題は②。
ポーションを作るにはブレイズロッドが必須です。入手するためにはネザーにいるブレイズを倒す必要があります。
ピースフルのままでブレイズロッドを入手する方法はどうやらなさそう。難易度を変更してブレイズを倒すことも考えましたが、倒せる自信がありません。倒せたとして果たして素材を持って帰れるのか。しかし、倒さないといつまでもポーションは作れない。

そこで考えたのがブレイズトラップを作ること。安全を確保した上で、倒しましょう。作り方はいろんな方が紹介されているので、それを参考にします。
とはいえ、トラップを一度も作ったことがないのでここは慎重に。ブレイズトラップの前に、まずは拠点のすぐ近くにあるクモのスポナーでクモトラップを作ってみることにしました。

1.クモトラップを作る(トラップを作る練習)
2.古代都市を探す
3.ブレイズトラップを作る
4.ブレイズロッドを入手する
5.醸造台で暗視のポーションを作る
6.古代都市に行く!

古代都市探索までの流れ(想定)

クモトラップと古代都市探し

クモトラップは作り方を調べてその通りに作りました。敵が湧かないので作業はとてもスムーズ。想像以上に簡単にできたのもあって、写真を撮るのを忘れていました。

クモトラップ作成中
完成!
こんな感じのトラップ

続いて、古代都市を探します。
古代都市は高い雪山の近くにあるというので、雪山の周りの洞窟を覗いて回っていたのですが、バイオームと違って地下深くにある構造物。なかなか見つかりません。
今回だけと思いつつコマンドを使って見つけたのが、一つ目の古代都市。あたりをつけていた洞窟の近くではありました。

1つ目の古代都市

拠点に戻って、念のためもう一度コマンドを叩いて位置を確認。すると何と座標がさっきと違う。1つ目の古代都市から500ブロックぐらいのところにもう一つ古代都市がありました。

2つ目の古代都市

どちらも暗いし、怖い。でも、面白そうではあります。
位置は確認したので、次はブレイズロッドの入手です。

ブレイズトラップを作る

クモトラップで自信がついたので、ブレイズトラップもこの調子で作っていきます。しかし、ここはネザー。ブレイズスポナーの下は溶岩です。
作るのはランダムウォーク式のトラップで、スポナーの周りをぐるっと覆うのですが、これが怖い。震える指でキーボードを押しながら足場を作ります。(1回だけマグマダイブしました…)

ブレイズトラップ作り
完成!
ちゃんと湧きました

他の敵に邪魔されないように、入り口には鉄のドアをつけました。どのくらい必要なのかが分からなかったので、ブレイズロッドはとりあえずたくさん確保。
得られる経験値もクモトラップよりも多いような?何よりネザーなので昼夜を気にしなくて済むというのが最高です!

エンダーアイを作ってみたい

ブレイズロッドを入手してウキウキとオーバーワールドに戻りました。
ここまでは良かったのです。

醸造台を作ります
ブレイズパウダーを入手

ブレイズパウダーを入手したところで、エンダーアイを作れることに気がつきました。古代都市を探索してみたいけれど、エンド要塞も見つけておきたい。エンダーアイを投げてみたい。という感じでナチュラルに違う方向へ。

エンダーパールを入手
エンダーアイができた!

エンド要塞を探してみる

エンダーアイを作ったからには、エンド要塞を探さないと気が済みません。古代都市は位置も把握したので、ブレイズトラップが完成した今、暗視のポーションを作ればすぐに行けるはず。古代都市は一旦置いて、エンド要塞を探すことにしました。

エンド要塞はどこだ

初めて投げたエンダーアイ。これは楽しいですね。

この地下にありそう

ひょいひょいとエンダーアイを投げてたどり着いた先は、地上に露出した海底遺跡がある場所。前回、ペールガーデンを探していた時に見つけたところです。場所が分かりやすくて助かります。

水が出た場所

螺旋階段状に掘っていくと、何故か水脈とぶつかりました。それもかなり深くて広いものです。一旦エンド要塞の探索はあきらめて拠点に戻り、ありったけの土と丸石を持って再度現地に向かいました。

ここで一度戻ったことで、冷静になれた気がします。
水中で作業する前に周りを別の方向に少し掘ってみたところ、無事に要塞を発見!

エンド要塞を発見!
鍛冶型を発見
エンドポータルまであと少し
エンドポータル発見

この要塞は洞窟とつながっていたり、上から水が流れてきていたりしていて、エンドポータルの部屋の前にマグマがあるのを見つけたときはひやりとしましたが、エンドポータルもきちんと生成されていました。

無事にエンド要塞を見つけたところで、拠点に帰ります。途中で見つけた廃ポータルで入手した黒曜石を使ってゲートを作成。

帰りはネザー経由
無事に帰還

何とか拠点まで帰り着くことができました。例によって道なき道を作りつつ、必死で帰ったのでネザーの写真がありません…敵がいる中でネザー経由で道をつなげられる方は本当にすごいです。

暗視のポーションを作りたい

エンド要塞を見つけたところで、ポーションづくりを再開。
と思ったのですが、重要なことを見落としていました。

暗視のポーション = 奇妙なポーション + 金のニンジン
→奇妙なポーション = 水入りポーション + ネザーウォート
→ネザーウォート:ソウルサンドで栽培して増やす

暗視のポーションの作り方

ネザー要塞でネザーウォートとソウルサンドを入手していたのですが、ソウルサンドを前回作った水流式植林場でほとんど使ってしまい、1つしか残っていないのです。
できるだけたくさんのポーションを持っていきたいので、ネザーウォートを栽培するためにも、次はソウルサンド探しから始めたいと思います。

というわけで、古代都市探索(の準備)は次回以降に持ち越します。

次回に向けて

今回は古代都市探索に向けてトラップを2つ作り、エンド要塞を見つけました。あとはネザーウォートの栽培環境が確保できれば、古代都市を探索できるはずなので楽しみです。
ちなみにエンド要塞の方は、見つけたものの、まだエンダードラゴンを倒せる気はしないので、しばらくは眠らせておくつもりです。

〇最終目標:エリトラで空を飛ぶ
〇小さな目標
・【達成済み】桜を入手する
・【達成済み】倉庫を作る
・【達成済み】廃坑を探検する 
・【達成済み】地図で案内板を作る
【進行中】旅路の遺跡を露天掘りする
・【達成済み】ネザーに行く
・【達成済み】ネザー要塞を見つける
・【達成済み】ネザーゲートで近道を作ってみる
・【達成済み】ピグリン要塞を見つける
・【達成済み】新バイオーム「ペールガーデン」を見つける
・最強の釣り竿を作る
・自分なりの最強の弓を作る
・仕分け機を作る
【今回達成】経験値トラップを作る(クモ・ブレイズ)
・レッドストーン回路の仕組みを理解する
【今回達成】古代都市を見つける
【今回達成】エンド要塞を見つける
・ピグリン要塞を探索する
・森の洋館を探索する
・海底神殿を探索する
・トライアルチャンパーに挑戦する
・難易度をイージーにする

このワールドでの目標

このワールドでの目標もだいぶ埋まってきたので、探索関係を追加しました。

今日はここまで。最後まで読んでくださりありがとうございました。

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