自社の強みって分かりづらいですよね…SWOT分析で自社の強み・弱みを客観視してみましょう
自己紹介する時、自分をどのように表現しますか?
サッカー部だった〇〇です。
趣味は音楽フェスに行く事な〇〇です。
休みの日は読書するのが好きな〇〇です。
食べるのが好きで特にらーめんが好きな〇〇です。
このぐらい具体的に語る事ができれば、共通の趣味の人はもちろん、それに興味あった人もグッと近くなりますよね。
あー!音楽フェスって興味あったんだ!是非連れていってくださいよ。
私もらーめん好きなんですよ!オススメのお店連れていってください。
みたいな。
もっと具体的に言えば、さらに解像度高くその人が見えてきます。
サッカーが好きで休みの日はJリーグ観戦に行きます。贔屓にしているチームは鹿島アントラーズで、内田篤人選手のプレーが好きでした。
音楽が好きで、音楽フェスによく行きます。洋楽のEDM系中心に聴いていますが邦楽も好きです。邦楽だとロックバンドばかり聴いていますね。最近好きなのはSurvive Said The Prophetです。
休みの日はカフェで読書するのが好きです。好きな作家は京極夏彦です。あとはミステリー系も好きで読みます。
食べるのが好きで作るのも外食も好きです。最近はらーめん食べ歩きにはまっていて、味噌らーめんの〇〇屋が好きです。メンマが美味いんですよ~。
ここまで具体的に語ると、かなりその人が見えてきますよね。
ところで……。
自分の会社は語れますか?
自分の会社は何が得意ですか?
どのように自己紹介すれば解像度高く、その会社を伝える事ができますか?
自分の会社を語れない人…多いです。語れない理由として、入り口を狭くしてしまうようなイメージがあるので怖い。というものがあるかな…と。
お客さんが狭くなってしまい、結果的に売上が減ってしまうから、定義せずふわっと広くカバーしたい。という。
でも、先ほどの自己紹介のイメージで考えてください。
会場に500人ぐらいの人がいるお見合いパーティーのような状況で、一人10秒の自己紹介タイムがある。みたいな。
・音楽が好きな〇〇です。
・音楽が好きで、音楽フェスによく行きます。洋楽のEDM系中心に聴いていますが邦楽も好きです。邦楽だとロックバンドばかり聴いていますね。最近好きなのはSurvive Said The Prophetです。
どちらの人に興味持ちますか?
当然後者ですよね?
洋楽が好きな〇〇と自己紹介をきいて、自分は邦楽ばかり聴いているから敵だ!とはならないですよね。むしろ、自分にはない引き出しがあって洋楽を知る何かのキッカケになるかも。と思う人もいるでしょう。
なので、定義する事と排除する事は別なのです。
SWOT分析のひな型、置いておきますね。
自己紹介を細かく書き出す事ができると、自社の強みを強化できます。
一夜にして顧客からの見た目がかわるのでオススメです。
真ん中の項目は自社の営業に合うように適宜改変してください。
はい!という訳で、自社の強み・弱みでした。
ではまた!