ヒルクライムバイクの死

サイクリストたちがよく分かっている通り、ロードバイクは大体エアロ、ヒルクライムとエンデユーロ三種類に分けている。

プロレース世界では、エンデユーロ系は既に死んでいる。
スペシャライズドのルーペがパリ・ルーペに出ないことが何年も続けていた。恐らく今後もそうなるでしょう。ヒルクライムバイクも同じ道に歩むことが一目瞭然。

レース場で見かけるヒルクライムバイクはまたあるのか。
lottoのOBERA ORCAはその一つ。VISMA lase a bikeのR5もヒルクライムバイクの代表作だ。恐らくそれ以外はないだろう。

一時期勝ちまぐったTCRは既にプロペルに代われ、CANYONのアルヂィメイトはチームに供給していますが、使われた場面はほとんどない。

そこに反論する方は分かります。ターマックやスーパーシックスはヒルクライムバイクだろう!と。

確かに細い。一見ヒルクライムバイクに見えるかもしれない。ただ「オールラウンダー」という名を付け、宣伝上口に出すのは「前世代より○○ワット削減」。

プロレースには制限重量はある。それは6.8kg。その重量を下回したバイクは参戦できない、と。

ディスク化により少し重量増えたが、近年の技術進歩を重ね、エアロバイクでも6.8kgの制限を到達することができました。

6.8kgを維持して如何にエアロできるか。もしくはエアロのまま6.8kgを如何に近づくのか。その二つの道を歩めば、同じく終点に出会うことになった。

それは現在のレースバイク。All in one、一つあればいい時代になった。

確か、プロレーサーが考えたものは「如何に速く走る」ことなので、その潮流が速くなれることを信じよう。

ただそれが我々アマチュアにとっては速く、楽に走れるバイクなのかと聞いたら、それがまだ別の話かもしれない。

エアロとは早ければ早いほど有利になるものなので、あるスピード出さないと体感できる差異がない。バイク重量がそれを反して、遅ければ遅いほど、価値を感じる。

軽い・エアロ性能が少ないバイクですと、ゆっくりでも楽に登れるし、下がりでも過剰なスピードが出ない。

そのようなバイクが段々、死んでゆくのは今進行時。

もちろんロードバイクがレース機材、スピード出すには尽くしてるものだが。もう少しアマチュアでも楽しめるバイク出てもいいのかな、と思う。

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