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個人開発で目にするMVPについて
先日Xにて、
「個人開発をしたいのにMVPについて全く知らない人が多い」
という投稿を見つけました。
ぼんやりと知ってはいたけれど、改めてしっかりと確認したいと思い、生成AIにもやり取りしつつ、記事としてまとめておくことにします。
MVPとは
MVPというのはMinimum Viable Productの略で、最小限の実用製品という意味になります。
最低限の機能だけを備えた商品・アプリ・プロダクトを、なるべく早くリリースしてフィードバックを得ながら改善するという方法論です。
早くリリースする事で、不要な開発時間を節約しつつ、ユーザーの反応を得ながら改善点を聞き出すということが挙げられます。
自分視点ではなく、ユーザー視点という事でしょうか。
MVPの作成で重要なポイント
MVPの作成で重要なポイントをまとめておきます。
本当に必要な機能だけを搭載する
プロトタイプとは違う
リリース後の回線が前提
ユーザーが解決したい問題だけを対応するという事で、できるだけ最低限の機能に絞る必要があります。
あれやこれや機能を足せば足すほどリリースは遅れ、人件費などの開発期間も長くなりますので。
個人開発目線では、できるだけコンパクトにリリースしつつフィードバックを受けて改善していくというスタンスが求められます。
プロトタイプというのは、デザインや操作性をテストするものです。
MVPに関しては実際にユーザーが使えるものでないといけないということですね。
MVP として含めるべきではない機能や要素
リリース後の改善フェーズで追加できるものに関しては、全て後回しにするということになります。
高度なデザインやアニメーション
複雑な機能の実装(例えば検索機能に高度なフィルタリングが立つタグ付けなど)
完全な多言語対応
スケーラビリティの過剰設計
全てのプラットフォーム対応
細かい例外処理
過剰なカスタマイズ性 (設定項目は最小限)
ログインの高度なセキュリティ (簡単なログイン方式で始める)
過度なテスト
詳細な分析機能の実装
シンプルなタスク管理 アプリの MVP
プログラミング初心者の定番、タスク管理アプリで考えてみれば、
タスクの追加と完了
ステータスの切り替え
シンプルなリストビュー
くらいに機能を絞って、他の機能は全て後回しにすべき、という事ですね。
まとめ
MVPというのは、ユーザーがアプリ・商品を扱って価値が実感できるだけの機能に絞っている状態です。
それ以上に作り込むほど、開発は遅れるし本質からずれるリスクも上がると。
頑張って作っても売れなかったら(求められなかったら)NGなので、小さく始めるという事ですね。
最近のサービスはほとんどそうですが、一度作って終わりではなく、ユーザーの声を元に進化させるプロセスなので、
迅速にリリースしてフィードバックを活用してどんどんアップデートしていくというのが重要になっています。
ユーザーにとって本当に必要なものは何かをリサーチする
できるだけ短い期間で形にする
実際にユーザーに使ってもらいフィードバックを得る
改善を繰り返す
というスパイラルを回すことが重要になります。
個人開発では必須の考え方になりますので、引き続きMVPを意識しながら開発やユーザーリサーチなどを進めていきます。
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