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ぼくプロVol.4(余談、ムラカミブンガクの功績と罪過)


noteでもおなじみの美樹香月先生にストアカで授業を受けている。

記事を読者にわかりやすくまとめる。それも練習である。

❶ぼくがzoomで美樹先生から文章、作劇の練習をうけている最中に美樹先生はというと、じぶんのnoteの記事を書いている。

(主語を変えるか)

❷美樹先生はぼくの文章指南をしながら、じぶんのnoteの記事を2つしあげた。

そのなかでぼくは文芸誌の新人賞の裏側を知った。

若い頃、某出版社で執筆をあげて、一服でもしようと廊下を歩いていると作業場(少し広めの、応接間とはいえない、机があって色々な作業をする便利なスペース)に、その出版社が主催する文藝新人賞の原稿が段ボールに山積みになっていたそうである。見知った旧知の編集Kがひとり下読みをしていた。

「ひとつ、見てもいいですか」

美樹先生は一次原稿とは一体どういうものか興味が湧いて訊いた。

「時間の無駄ですよ」

いったきり、編集Kは、下読みを黙々とつづける。段ボールには紐で括られた応募小説の冊子が乱雑に積まれてあった。

何十冊かパラパラめくると美樹先生は編集Kの、いわんとしていることがわかった。

応募原稿のほとんど95%は、まったく同じ原稿だった。

「え? どういうことですか? 」

ぼくはzoomでしゃべる美樹先生に訊いた。

量を読むと、下読みでふるい落とされる原稿がはっきりと、2種類に分かれる。面白いことに。

⑴誰かのマネ(既視感もそれに含まれる)。

⑵じぶんの夢、妄想。

そのどっちか。きれいに分かれる。

「じぶんの作品こそが唯一無二だ」そんな作品が某文藝新人賞の編文芸部集室に膨大にとどく。

意識してかいているにせよ無自覚にかかれたものだろうが、「マネ」は弾かれる。

あとは、「じぶんの夢は最高に面白い!」「こんな夢があるんです!」「だれも見たことないでしょ!どうですか?」てパターン。「このアイデアはオレだけのオリジナルだ!」って書いてある。そういうのは段ボールに無造作に積まれていく。

が、そのなかに、やっぱりある。

ある程度のテクニカルな部分の水準でかけていて、さらに「のびしろ」がある。

のびしろがある原稿は、別の、他の編集が手に取れるような棚の高いところに置いておく。

⑵の話は、公募ガイドの添削の先生もまったくおなじことをいっていた。東京藝術大学の創作科の一年生は、自分では奇抜だとおもって夢のような小説を提出する。だが、そんな原稿は准教授ともなればすでに嫌なほど読まされている。そのなかに、ただのふつうの日常を、優れた筆致で提出する生徒がいる。

美樹先生と東京藝大の創作科の准教授の意見は一致している。

ふつうのことをかく。
今日、こんなことがありました。
ふつうの文章で読者を共感させる。それが一番むずかしい。


もうひとつ。こぼれ話。プロから見る村上春樹の読者層。

「読者のストレス」=「語彙や文章の難しさ」、「構造の難解さ」=「読んでわからない」

そういう読者の「壁」がある。その「壁」に、


「村上春樹という作家なら、わからないおれが悪い」という枷(読者の固定観念)。


実際に読者は村上春樹を読む。


「わかったぞ!おれは村上春樹をわかったぞ!(カタルシス、仕掛け)」

冷静に考えれば、どの作家だっておなじなのに、なぜか、村上春樹だけこの仕掛けにハマっている。(社会風潮)

ぼくなりに、「美樹先生がよんだ文藝新人賞の一次落選原稿」と、「プロから見た村上春樹の人気の仕掛け」を訊いて感じたことがある。

村上春樹の文芸界に落とした功績と罪過だ。

元旦の記事にKくんのことをかいた。

ぼくは彼じぶんの口から村上春樹ファンだとは訊いていない。

ファンでないとすれば、かれは、「無意識に」、村上春樹をマネている。冒頭はノルウェイの森、終始、主人公は列車のなかで、回想に耽っている。

ムラカミブンガクが日本の若者に落とした功績なのか、あるいは罪過なのかぼくは知らない。




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蒼井瀬名(Aoi sena)
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