好意を持ち合っているからって、分かり合えるとは限らない@志賀直哉『沓掛にて——芥川君のこと』②
お久しぶりです♡
※学者ではなく、単なる随筆の感想です。いわゆる「お気持ち」です。
好意は持っているのに、どうにも噛み合わない……、そんな関係はよくあることですが、反面、とんでもなく淋しく、悲しく辛いものです。
芥川龍之介の追悼随筆の志賀直哉の『沓掛にて』はそれがありありと書いてあるなあ、と感じます。
同じ家に芥川君が暮らしたことがある
日本の評論の先駆けである正宗白鳥が、「志賀直哉論」のなかで「志賀は芥川の作品も人となりも好まなかった」という話を紹介しています。①で見てきた通り、ある面ではそうなのでしょう。埋めようのない微妙な心理のずれ、距離感があるなかで、志賀はそのずれを埋めようと努力はしませんでした。
また、芥川とのずれを埋める必要性も志賀は持っていなかったように思います。文壇と付かず離れずの関係を保ち、東京にいない志賀にとって、芥川は雑な言い方をすれば志賀の人生における「後進の天才小説家」にすぎません。
有島武郎や武者小路実篤のように同学の先輩・幼馴染でもなく、谷崎潤一郎のように東京時代に交友を深めたり同時に文化勲章を受章したり近所(京都・奈良)に住んでいたわけでもなく、瀧井孝作や小林秀雄のように「後輩・弟子」ではありませんでした。
芥川は志賀の「何か」になれなかった。タイミングを逸したのかもしれないし、芥川自身がためらったのかもしれません。志賀も芥川との距離感をつかみかねていた。だからこそ「友とはいえない関係だった」のでしょう。
ですが、『沓掛にて』の続きを読んでいくと、芥川と志賀は徐々に心の距離が近づいており、「友達になれそう」だったことが書かれてあります。
志賀が古美術の写真帖を作るとき、中国画(支那画)に詳しい芥川に作品を選んでもらいました。そこでは。
このやりとりにおいて芥川は志賀に引くことはありません。志賀も芥川の話の内容を覚えています。実にほのぼのとした、今後良い関係になれそうだという光明が見えてくるシーンです。
だからこそ、次のシーンが心にきます。
芸術というものが本統にわかっていないんです
少し後、芥川は、麻布の志賀の父の家に志賀を誘います。志賀の父は名士だったので、芥川と知り合いだったのか。それとも、志賀は「此辺記憶が少し怪しく」と書いていることから、父の家であったことだと記憶の上塗りをしているのか。私は不勉強なので知りません。
志賀文学といえば「父との不和」がテーマに据えられます。実際志賀自身が随筆や小説などから察するにいわゆる言い方は悪いですが「毒親育ち」であり、彼の自伝的作品の『和解』の最初の方では父にちょっと会っただけで体調不良になり、二日ほど寝込む様が書かれています(「病気かも知れない」と体調不良になっちゃうところ、いかにスポーツに長けていようと山手線に跳ねられて生き延びようと、根は繊細でインテリな気質なのをひしひしと感じます。文学者の道を選んだのもむべなるかな)。
芥川に招かれた時期は年譜を見れば、子供が生まれて父との関係が改善していたようです。しかし、志賀文学の主要なテーマの一つが「父子の不和」であることを踏まえると、次から語られる、芥川の作品に対する論評をする場所が、不穏さを感じさせます。
志賀の父の家という舞台設定だからです。
まずは、照れる志賀先生。『文芸的な、余りに文芸的な』の調子で語られたら確かに記憶をなくすほど恥ずかしいかもしれません。
ここまで記憶をなくすほど照れるあたり、どうやら芥川に金色のおまんじゅうはあげていないようです。
志賀は芥川と距離が近づいた、と判断したのでしょう。だから芥川の文学について思うところを遠慮せずに言ってしまったのではないでしょうか。
芥川の『奉教人の死』について、志賀は本人に直言します。
確かに、最後に衝撃的な事実が提示されてしまうと、読者は「主人公は女だったんだ!」ということばかりに気がとられがちで、芥川がせっかく苦心して書いたはずのさまざまな伏線が読者の心に残らず無駄になる、と言いたいのでしょう。
それではもったいない、と志賀は思ったようです。
ほう、志賀先生はそういう見方をなさるのか。それも一理ある。
確かに、『奉教人の死』の途中では、傘屋の娘や傘屋の翁の心理などなどがちゃんと書かれているにも関わらず、最後の最後でそれを綺麗さっぱり忘れて「女だったんだ……」ということだけが頭に残ってしまいます。
それに「女だったんだ」ということがわかっていてもう一回『奉教人の死』を読むと「いや、こいつ女だからな。おっぱいついてることに気づかない傘屋の娘バカだな〜」と読者は『奉教人の死』に対して雑な感想を抱いてしまいます。
志賀は主観(好悪)でものを判断する、といわれていることを踏まえると、この一文は興味深いです。
「無遠慮に只、自分の好みを」というくだりからもわかるように、このときの志賀は、主観と客観を切り離して考えている、つまり自分の考えは独自のもので万人に共通する法則ではないとわかっています。
言い換えれば、志賀は自分の文学上の好みを芥川に伝え、芥川はその指摘を素直に受け入れてくれたのでとても嬉しい、と思いかけたところなのです。
オタク用語でいえば「解釈の一致を見た」というところでしょう。それは嬉しい。
ところが、素直に受け入れた芥川はこう返します。
ヘビーな展開です。
例えば「こういう気持ちで書いた」と訂正してくるのだったら志賀も芥川への理解の深めようがあったと思うのですが、
志賀「芥川君の文学姿勢に照らし合わせてみても、そういうとこが勿体無いと思うし〜、僕個人はそういう話運びは好きじゃないなぁ〜」
芥川「芸術というものが本統に分っていないんです。」
と返されたら言葉に詰まります。そこは「うるせぇ!志賀!俺はこういう気持ちで書いてるんだヨォォォ!!!!何が勿体無いだよおおお!!!」と熱いパッションを見せるべきところです。
要らざる事を云ったようにも思ったが
そのほか、芥川の書いた『老婆』という話の描写のことも志賀は指摘します。このシーンの志賀の考え方は、文章を書く人には示唆的で面白いので引用しておきます。
なるほど。名文の書き手とされる志賀の「物の見方」を感じます。
ところが。
ヘビー。
別に志賀は芥川に「妖婆」はクソだから今すぐゴミ箱に捨てろといっているわけではありません。そもそもこういうアドバイスをされたら芥川の立場として今後の参考のためにメモったりするのではないでしょうか。
『奉教人の死』も『老婆』も志賀は駄作だとは一言も言っていません。
むしろ「ここを直せばもっといいのに」という気分でアドバイスしたように読めます。
端正で名高いはずの志賀の文章が、『奉教人の死』へのアドバイスの際に、「筋としては面白く、筋としてはいいと思うが」とまるで芥川の作品をフォローするかのように崩れていることからも察することができます。
まるで芥川は志賀に少しでも否定されるのを極度に恐れているかのようです。
彼の最も愛し、最も恐れていた作家
話は変わりますが、芥川の弟子の堀辰雄は、「芥川龍之介論」のなかで、
と断定しています。堀は「沓掛にて」を読んでいたのか、それとも生前の芥川から耳にタコができるほど聞いたのかわかりませんが、この一連の流れを克明に論じています。
うーーーーーーーーーーーーん。なるほどわからん!
その美しい世界のファンではありますが、堀辰雄は小難しい言い回しをしすぎ!!
ライバルとか言われている太宰治のようにもう少し直接的な物言いをだな(※太宰ファンと堀ファンの仲が悪いと知っていて暴言を吐く私)
ただ、ここから見えるのは、芥川龍之介は志賀直哉本人と親しくしたかったのではなく、「志賀直哉の作品」を愛していた、志賀直哉のような作品を描きたかったということでは。
逆に、「沓掛にて」から見えるのは、芥川龍之介の作品をあまり熱心には読んでいない反面(※たぶん『奉教人の死』『老婆』はたまたま読む機会があったのでしょう)、芥川龍之介その人の好もしい人となりをあれこれ述べていることから、志賀直哉は、「芥川龍之介の作品」はさておき、芥川自身とは同業者として尊重しあえる関係を持ちたかったのではないでしょうか。
この齟齬。
文学友人であれば、「ともに文学や作品を高めていこう」という同志意識が生まれるため、上記のような志賀の批判をうけて、芥川は元気になるはずです。
でも、その作品を「理想」と考えている人からのアドバイスなら。
志賀から上記のような批判をされて、心が平穏でいられるはずはなく、芥川がヘビーな反応を返すのは至極当然といえるでしょう。
つまり。
初対面のときから、志賀と芥川は一切、何も進んでいなかったのです。
芥川の気持ちももちろんしんどいものがありますが、志賀の気持ちを考えるとひどく辛く寂しかったんじゃないかな、と『沓掛にて』を読んでいて思いました。
友達になれそうだったのに、何も進んでいなかった、それを知ったときの寂しさ。つらさ。寂寞感。
この随筆では志賀と芥川の間に起きた出来事を淡々と書いているので、「つらかった」などという感傷的な言葉は一切使っていませんが、『沓掛にて』からは寂寞感がにじみ出ています。いや、出来事のみを書いているゆえに悲しみが冴え渡るのです。
これ以降、芥川と志賀は現世で対面することはありませんでした。
堀辰雄は上記の「芥川龍之介論」のなかで、こう述べています。
そして、芥川は死の直前に、こう記すのです。
まさに壮大なディスコミュニケーション。そんなものを感じました。
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