アオチンマン@精伝攻略

みんなも精霊伝承のスコアアタックやろうよ~

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精霊伝承ランキング1位への道:チュートリアル~1章

香月清人氏製作のフリーゲームSRPG「精霊伝承」のランキング1位のスコアを出した難易度ゲロゲロのプレイについて振り返り、攻略を書いて行こうと思う。 ふりーむのDL先。 まず、このゲームの最終スコアの求め方をおさらいするが、別に飛ばしても良いと思う。 計算は公式サイトのデータ集を参考。 ※追記 こちらはスコアアタック再走の記事(予定)。 今訪れている精霊伝承ランキング1位への道を全て見てもらってからの閲覧を推奨。 最終評価計算法最終評価の得点は以下の4つの評価の合計で算出

    • ⑨真・精霊伝承ランキング1位への道:神器クエスト~エンディング

      もうここまで来たら乱数調整で時間がかかるようなことはないので速攻で記録を出しに行く。タイムアタック感覚でプレイしよう。 前回 21章外伝:炎の魔法剣香月屋撃破用にヒカリのレベリングをする。吟味は全く必要なく、技量がカンストしてHP・守備が極端に低くなければ問題ない。闇Sは取扱説明書でもok。 忘れずにワームからボーナスポイントと、宝箱から炎の盾、パイロマンサーからサイード、ボスから氷河の盾を盗んで撤退。 21章外伝:聖女の杖氷河の盾を盗んで撤退。以上。炎の盾と氷河の盾は

      • ⑧真・精霊伝承ランキング1位への道:16章外伝〜20章

        最後のステータス調整となる外伝章と、2ターン確定の16章、楽勝で終わる17~19章、何度周回しても乱数調整にそこそこ時間を食う20章の簡単解説。 前回 16章外伝:密輸船前走と特に変わらずだが、今回はドーピングを一通り買える秘密の店に入店出来ないので少し育成作業を多めにする必要がある程度。逆に良いこともあり、ドーピングアイテムを買うことを意識しなくていいため盗み稼ぎをしなくて済むようにもなった。 面倒なイブの移動+3と、杖役の魔力上げと杖レベル上げをしてさっさと終わらせる

        • ⑦真・精霊伝承ランキング1位への道:8章外伝〜15章

          中盤帯前半の高難易度が続く章をまとめる。2回の外伝での吟味作業では時間を無駄にしないように、無駄な手間は省く。 前回 8章外伝:賊のアジトホノカは育成済みなため、ホノカの出撃枠をマレフにして育成する。 以下成長吟味目安。 クリス:移動11、魔力が低くても11章外伝で挽回可能。そもそも実は上級職で魔力カンストが必須じゃない可能性もあるが、妥協するのもつまらないので魔力はカンストさせた方が良い。 マレフ:魔力20、技量20、敏捷20、移動10、運勢できるだけ高く、体格は初期値

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        精霊伝承ランキング1位への道:チュートリアル~1章

          ⑥真・精霊伝承ランキング1位への道:5章外伝〜8章

          5章を踏破し終えたらあとは8章しか更新点がないので残りは軽く紹介。攻略法の改善や、吟味の妥協ライン、アンロクがないことによる変化を中心に書いていく。なおアンロクの影響は11章から。 前回 5章外伝:古代の遺跡主な流れは今までと変わらず、ザメドをサンドバッグにしてひたすら吟味作業をする。 重要な変更点はマレフではなくホノカがいるところ。ホノカはこの外伝で上級職レベル20まで上げてしまう。ホノカのための勲章は、体格の高いレイがボスのリビングウォリアーを捕獲することで入手可能(

          ⑥真・精霊伝承ランキング1位への道:5章外伝〜8章

          ⑤真・精霊伝承ランキング1位への道:5章

          移動吟味がもうないので攻略は簡単だし気が楽だが、マップが広大でかつ森・山が大部分を占めるので歩数計算とか攻略ルートを考えるのがなかなか大変な章。 前回 5章:港町へ攻略ターン:4ターン(理論値?) 勝利条件:"主人公"の目的地への到達 序盤最後の章。特に難関ではないのでここまで来たら一瞬で終わらしてしまおう。 この章は書いていた行動メモが適当で詳細が残っていないので、行動はおおまかに書いて行く。 ・大きく変わった点 魔力7でレスキュを使えるホノカがいるためレスキュの使い

          ⑤真・精霊伝承ランキング1位への道:5章

          ④真・精霊伝承ランキング1位への道:4章

          元々が最短の3ターンでクリア出来ていたのでターンの短縮はないが、今回は鋼の剣が未取得である点と主人公の移動吟味+2が必要という障害がまだ残っているので難易度UP。 前回 4章:二人目攻略ターン:3ターン(理論値) 勝利条件:ボスの撃破 この章自体は移動12のレイorミラエルがいれば容易に3ターン攻略が可能だが、鋼の剣がないことによる火力不足と主人公の移動吟味が今回の懸念点。 ここのボスは敏捷15で間接攻撃をしてくるし必殺も高いので通常プレイでも序盤屈指の強敵。 ・大きな

          ④真・精霊伝承ランキング1位への道:4章

          ③真・精霊伝承ランキング1位への道:3章

          マップが小さく作業量は少ないものの、事前準備の難易度と必殺運が絡むことから理論値ターンでの攻略が最も困難な章だと思われる。 前回 3章:魔物の巣攻略ターン:3ターン(理論値) 勝利条件:玉座の"主人公による"制圧 勝利条件が難しく、玉座に居座るドルイドを倒しつつ、移動の低い主人公での制圧が求められる。そのためレイによる救出運びは必要不可欠であり、玉座前の召喚ゲートが邪魔なのでそれの破壊役のミラエルも高移動力が求められている。 ・大きな変更点 レイがドルイドに対して必殺を

          ③真・精霊伝承ランキング1位への道:3章

          ②真・精霊伝承ランキング1位への道:2章

          1章攻略から4ヶ月、2・3・4・5章が一日で一気に終わったので続きを書いていきます。 前回 2章:旅立ち攻略ターン:4ターン(理論値) 勝利条件:敵の全滅&ハムの加入 マップの広さと自軍の育ち具合的に、4ターンが理論値で間違いない。この章ではレイとミラエルの違いが大きく、いかにレイの方がスコアタに適しているかが分かるだろう。 ・大きな変更点 レイの手斧で弓スケルトンを後攻1ターンでの処理が可能に。 ミラエルの移動+1の吟味が追加。 主人公の移動+1も欲しかったが、この章

          ②真・精霊伝承ランキング1位への道:2章

          ①真・精霊伝承ランキング1位への道:1章

          この記事は、フリーゲームSRPG「精霊伝承」のランキング機能におけるスコアアタックのリベンジを目指しているプレイヤーの行動記録のようなものである。 おもに前走との違いを記録していくのでスコアアタックの基本を知りたいなら前に作った「精霊伝承ランキング1位への道」を見てもらった方が良いかと思われます。 記事の方針としては、前回よりもスクショ多めで説明できたら良いかなと思っています。 ではさっそく乱数調整により最適化された1章の攻略ルートを解説していこう。 1章:不思議な少女攻

          ①真・精霊伝承ランキング1位への道:1章

          ロンドリア物語R:全キャラ評価

          ロンドリア物語Rをノーマル・ハード・ルナティック・ルナティック下級職縛りで攻略して全キャラに触れたので今さらながらキャラ評価をしてみる。 20000文字弱の殴り書きとなっています。 駄文なので読む場合は深く考えないでお読みください。 全キャラ評価 成長ランダムで露骨な吟味やボスチクをしない難易度ノーマル・ハード・ルナティックの3プレイを経ての評価。 フィクスドではまた違った評価になるかも。 基本的に、初期値、成長率、CC、スキルについて触れて解説。 無印の成長率はファンブッ

          ロンドリア物語R:全キャラ評価

          精霊伝承:期待値ランキング

          SRPGにおける強キャラ指標の一つ、「期待値」を精霊伝承の全キャラで計算して最も成長が優秀なキャラが誰かをランキングにしました。 今回求める期待値は「難易度ゲロゲロ、下級職レベル20でクラスチェンジ後、上級職レベル20でのHP、腕力、魔力、技量、敏捷、運勢、守備、魔防、体格、移動の計算での期待値の合計」としました。 その中で、誰のどのクラスが一番ステータスが高くなるかを見ていきたいと思います。 具体的な条件は以下のように設定しました。(読み飛ばしても可) ・数値は四捨五入。

          精霊伝承:期待値ランキング

          精霊伝承スコアタ犠牲者:ターブル

          終盤で加入する闇魔法・杖使いのターブル。私がやる極限スコアタだけでなく、神器未取得・迷宮不使用のボーナスを目指す縛りプレイでも彼の存在は消えてしまう。 スコアタでは闇の神器クエストを出現させることが出来ないので彼の出番は18章で終わる。彼は神器が封印されていた場所で姫を待ち続けているのだろうか…。 絶対に無理だろうけど、もし神器未取得ボーナスを満たしつつ全神器クエストを出現させる裏技が発見されたらスコアタ的には大革命だろうね、ターブルは別に使わんけど。 ちなみに15章で戦う

          精霊伝承スコアタ犠牲者:ターブル

          精霊伝承スコアタ犠牲者:ベルウッド

          精霊伝承が誇るナイスミドルのベルウッド。中盤加入の上級職おじさんという人を選ぶようなユニットであるが…。 彼の加入は12章の2ターン目の始めであり、スコアタでは1ターン攻略をするのでベルウッドは仲間にならない。正確に言うと、ストーリーの会話には参加してさも自軍にいるかのように振る舞うのだがユニットとして存在していないというバグ染みた存在となる。 例え仲間に加わっていたとしても残念ながら出番を作ることは出来ないのだがね。 通常プレイではやはり中盤加入の初期上級職で初期値もイ

          精霊伝承スコアタ犠牲者:ベルウッド

          11章でメンバーカード回収できない問題

          追記 全て解決済み 5章でアンロクを取れない故に、11章でメンバーカードが回収できなくなることによる被害と、その被害の対策を考えておく。 メンバーカードがないと、①12章で勲章が1個買えない、②アステロスを買えず、13章、14章でのマレフとリベリの火力が減る、③密輸船の外伝でドーピングアイテムと勲章(無制限購入可)が買えないという問題が考えられる。 ①は1個足りないだけなら問題ない(リベラに勲章を使わない)。②はクリティカルや連続、月煌の運で無理矢理解決するか、魔法の果実の

          11章でメンバーカード回収できない問題

          精霊伝承スコアタ犠牲者:ガロー

          スコアタでは最も不運な存在かもしれないガロー。通常プレイでは初期値初期レベルが高く即戦力として扱いやすく、値切りを持つユニットのため出番が多い。 彼は同じく寝返りユニットであるハレイド、ナギと違って倒してもボーナスポイントを出さず、倒しても別に旨味(うまあじ)がない。だがスコアタでは勧誘会話ができるハレイドがいないうえ、6章の勝利条件は敵全滅であるため6章を終わらせるには残念だが彼には消えてもらうしかない。許せガロー。 ちなみにハレイドでガローに戦闘をしかけると専用会話があ

          精霊伝承スコアタ犠牲者:ガロー