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さあ!今日は誰を全力で喜ばせようか!

えっと、、私どう見られているかわからないけど
コミュニティの代表をやっています。
大人と子どもが事業を作る場所として設立したまだまだ若いコミュニティですが、固定概念や立場とか関係なくここに共感してくださった方々と色々な角度で面白いビジネスをやっていこう!って場所です


「さあ!今日は誰を全力で喜ばせようか!」

数年前、マーケティングが楽しくて寝る時以外、
いや夢でもマーケティングやお客さんのことを考えていた頃
当時のビジネスの流行りとかフォーカスされることに疑問を抱き
自分のやっていることが苦しくなった時期があったんですね。

そんな時、タイトルにある
「さあ!今日は誰を全力で喜ばせようか!」という言葉に出会いました。

この言葉をくれたのはマーチャントクラブ代表の菅智晃さんです

※マーチャントクラブってこんな場所
https://merchantclub.biz

元々リアルのお客さんの温度を感じられる場所で
ビジネスをしてきた私にとって、
相手の顔が見えない、何に喜び、心が動いたかわかりにくいビジネス
そして、とんでもない速さで人の興味が変わることへ
色々な葛藤がありました。

挑戦者は例外なく皆尊い

ビジネスやその過程での失敗ってできればしたくないし
塞ぎ込んでしまうこともあると思います

何度も失敗して、周りからどう見られてるんだろう?とか
思い始めたら新たなことに取り組むのも怖くなります

年齢や子どもがいるとかいないとか、
今からやるの?って聞かれることが怖いこともあると思います

実際私が菅さんに出会った頃、プライベートも色々あったり
3人の子どももまだ小さく大変な時期でした

自分でもこれでいいのかわからないけど、引き下がれない、
前に進むしかないって時、子どものためにも安定した方がいいよ〜とか
実家帰って親の助け得た方が楽だよ〜と心配して言ってくださる方も
いましたがやらない後悔は考えられなかったんですよね

過去のことを振り返ったり、あの時〜だったからなど悩むと考えたくなったり
することもあるけれど、今、そしてこの先をどうしていくかの方が
大事で自分にとっても意味をなすことになる

いつ挑戦して、いつ挑戦をやめるのかは全て自分次第、
やらない後悔の少ない人生が面白いよな〜と思っています


誰の役に立てるのか、そしてどの市場に光をさし込めるのか?

過去、色々な葛藤の中で、ビジネスで相手に喜んでもらうために
どんなスキルが必要?どんな認知が必要?どんな実績が必要?
などと「自分」を選んでもらうためには何が必要なのかめちゃくちゃ
悩みました

結果答えはわからず・・・
当たり前ですが自分が納得しても相手がいいと言わなければ成立しないものを
一生懸命考えていたんだからわかるはずもありません・・。

「誰の役に立てるのか、そしてどの市場に光を差し込めるのか?」
こう問われた時、お客さんへの理解、そしてどうやったらその市場を面白くできるかを改めて考えるようになりました。

目の前にいるたった一人が嬉しい!楽しい!よかった!と思えるかもわからないことに集客テクニックや売れるセールストークを足しても無意味、ましてやAIがどうにかなんてしてくれるわけがないんですよね

ビジネスの成功とかすごい人と思われるとかそれは自分の問題で
目の前のたった一人があなたに会えてよかったと思うかどうか、というのが
現時点での私の答えです。


ターニングポイント

起業家としてビジネスをやる中でいろんな失敗や葛藤が過去あり
きっとこれからもあると思っています

今私が地元を離れ東京で活動をしたり、コミュニティの代表を
やらせていただいていることなど・・
自分の頭で考え、狭い自分の視野だけでは到底越えられなかったことだと
思っています

現在も新しいステージを目指し、新しいターニングポイントが
きたりもしていますが全て「誰に出会うか」「誰の話を聞くか」
ターニングポイントになってきました。そしてターニングポイントは
今の自分に合っている、居心地がいい、ということばかりではなく
緊張する、肩身狭いな〜ってことの方が多かったように感じています




私の人生のターニングポイントの一つ
マーチャントクラブ代表の菅智晃さん!
2024年10月19日(土)東京 日本橋で
マーチャントクラブ10周年イベントを開催されます!
もちろん私も参加します!
ご興味ある方はぜひ一緒に行きましょう!
詳細などお聞きになりたい方は直接朝光までご連絡ください




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