朝光哉絵

SNSエンゲージメントをあげて起業家のポジションを築くビジネスプロデューサー 伝統事業、店舗ビジネス、個人起業家のブランド作り、ビジネス再構築のサポート|ビジネスの自由と実益、大人と子どもが共にビジネスを作る場所 マーチャントクラブ大阪支部代表

朝光哉絵

SNSエンゲージメントをあげて起業家のポジションを築くビジネスプロデューサー 伝統事業、店舗ビジネス、個人起業家のブランド作り、ビジネス再構築のサポート|ビジネスの自由と実益、大人と子どもが共にビジネスを作る場所 マーチャントクラブ大阪支部代表

最近の記事

本当にそれで納得できる?

何かを生み出すとき、その時点でのゴールが1つ見えていたとしても そこにいくまでのAやBやCっていうかけらをたくさん集め どう組み合わせようか、どう組み立てようか 何度も何度も手を動かし、思考し、作り直しの繰り返しをしています 断片的に判断することはその人の未来をつむ 仕事上いろいろな人と話をし、アイデアを出したり企画を考えたり アドバイスをしたりしていますがりんごといえば赤!でしょ。 と決めつけられる議論が無意味だと思っています。 これは日々気をつけているけど、自戒

    • 本当に求めているのはフォロワー?新規集客に悩むあなたに必要なのはこれだけです。

      SNSフォロワー数や有名かどうかは全く関係なく、あなたのこと、あなたの商品サービスがいいと言ってくれる人がいるからビジネスは成長する 当時まだインフルエンサーが優位の時からインスタコンサルをしてきて、現在はインスタのみのサポートはしていませんが、昔も今も、アカウントを作ってインスタで集客したい!と思う方とお話をする機会が多くあります。 その中で昔も今も変わらないのは「フォロワーが少ないから集客できない」と思っている人がほとんどだということです。 フォロワー=ファンではな

      • 「オンライン集客」に翻弄されるのはなぜ、回避するにはこれ。

        私のビジネスのスタートは会社員、リアル現場での体験が根っこにあります。 今で言えばマーケティングと言えば当たり前で、マーケティングのないビジネスは 成長も存続も厳しい・・なんて言われることも。 ただ、当時マーケッターでもなかったので小難しいことを考えていたわけではなく 商品をお客さんに選んでもらうには?ここに一点集中していた感じです。 オンラインが中心のビジネスを始めた頃、私はインスタ集客を実体験をもとに 教えたり、アカウント構築をサポートしたりしていました。 私自身、

        • これからの集客、もうこれはキツイ

          通りすがりにたまたま買うことを狙っている のはもう、結構きつい・・・。ってこと。 もちろんやっている側はたまたまを狙っているつもりは ないと思うんです オンラインでは発信を続けたり、ライブやったり、リアル交流会で自分を知ってもらうためにいろいろな手を打ちがんばりますよね。 ただ、決めるのは100%お客さんで 【あなただから買いに来た】 って言ってもらえるのと たまたま通りすがりに買うのとは お客さんが感じる価値も天と地ほど違いがあるわけです 現在 関わらせていた

          2024イチ最高に楽しかった買い物

          ネットショップでも買えるけど、絶対あのお店で買おう、 そんなお店っていいなと。 ここ最近、リアルでのリサーチがあまりできていなく、 ネットでのリサーチが中心となっていて感覚が鈍っている感じだったので こないだ時間作って行ってきました! 元々、リアル畑出身でインテリアファブリックの企画をしたり ハイブランドで販売員をしていましたが、はじめは業界のこともお客さんのことも全くわからなかったため、対象となる店舗があるところをグルグル回ってお店を見たり自分も接客を受けたりし、どんな

          2024イチ最高に楽しかった買い物

          売れっ子セールスライターにも敵わないこと

          お母さんはいつもお兄ちゃんのおべんとうを作っていて 遠足の日も、おべんとうをつくっていて お兄ちゃんと桜太郎のおべんとうもつくってくれて 元気プラザに行っているとき おべんどうがくずれていないがすごいしんぱいでした。 おひるのごはんを食べる時 開けてくずれていなかったからすごいあんしんできた。 小4の息子が遠足の記録を持って帰ってきました。 今年一番嬉しかったメッセージかもしれない・・。 褒められたり、賛頌されることも気分は良いけど 言葉の裏にある背景を分

          売れっ子セールスライターにも敵わないこと

          あなたの一票で勝者が決まる!※事例シェアバトルの審査員になって下さる方を募集しております。※無料審査員枠は後7名で締め切ります

          10月6日(日)13時〜15時に「THE SHARE 2024」というテーマのzoomライブでイベントを開催します。(※審査員50名募集中※) 審査員になってくださる方はこちらからお願いします! (↑クリックでグループページに飛びます) 6名の各専門分野のプロが、ペアになり最大の売り上げ、新規制のあるビジネスを14日間で1から作り上げ競う企画。 一言でいうと事例シェアバトル。このシェアバトルの審査員としてご協力いただける方を募っております。 審査員と言っても、顔を出し

          あなたの一票で勝者が決まる!※事例シェアバトルの審査員になって下さる方を募集しております。※無料審査員枠は後7名で締め切ります

          燃。。。

          突き動かすものに理由なんてないと思いませんか?人は何か行動したり、揺れたり、滞ったりすると時なんだかんだ理由が欲しくなる いろいろな対面ビジネスや日常での人との関わりを毎日繰り返していて 約束をしたり、何かに共感したり、ガガガーってエネルギーが湧くとき なんでそうだった?ってことに「理由」が欲しくなったりするけど 究極理由って大したことではないと思います みんな勉強しているから勉強する、これが流行っているから行ってみる、 この人のために何かしたいとか表面上の理由はあるけど

          さあ!今日は誰を全力で喜ばせようか!

          えっと、、私どう見られているかわからないけど コミュニティの代表をやっています。 大人と子どもが事業を作る場所として設立したまだまだ若いコミュニティですが、固定概念や立場とか関係なくここに共感してくださった方々と色々な角度で面白いビジネスをやっていこう!って場所です 「さあ!今日は誰を全力で喜ばせようか!」 数年前、マーケティングが楽しくて寝る時以外、 いや夢でもマーケティングやお客さんのことを考えていた頃 当時のビジネスの流行りとかフォーカスされることに疑問を抱き 自分

          さあ!今日は誰を全力で喜ばせようか!

          私って何者?名前は朝光哉絵といいます

          noteって特殊な媒体だなと思ってます。noteのレコメンドでたまたま気になって、他の場所でなんとなく知ってnoteも読みたいと感じた、タイトルに惹かれた・・などなどnoteを読むきっかけは様々、今更ですが私って一体何者?って お話しです 改めまして、朝光哉絵(あさみつかなえ)といいます。 現在お仕事は個人起業家さん、企業さんへ そのブランド、商品、サービス「が」いいって言ってもらえる ブランド作り、ビジネスプロデュースをしています 子どもの頃から落ち着いているね〜と言

          私って何者?名前は朝光哉絵といいます

          今をより良くしようと思うということはイコール今の状態でなくなるということ

          あなたにとって大切なモノ、コトって何ですか? それを守るためにどのようにバランスを取っていますか? 一見バランス取れているようでグラグラなことの方が多い 今を生き抜くための資金、時間、情熱、仲間、環境・・・ あなたも、私も、あなたの隣にいる人も人によって 大切ってあると思います。 私の話をすると、専業主婦から独立し自分で人生つくっていこうって 思った時、一気に今まで話していた人たちと会話が成り立たなくなり、 睡眠時間、TVや映画を観る時間、子どもと1日中外遊びする時間

          今をより良くしようと思うということはイコール今の状態でなくなるということ

          自分の対極を武器に

          コンフォートゾーン=自分にとって居心地の良い場所、人、空気 ビジネスをしていく人、成長したい人にとって、コンフォートゾーン 現状維持は自分を成長させないとよく言いますが、本当です 先日、私の所属するマーチャントクラブにて クラブにとっても初の試みである女性登壇者のみ、1夜限りのオンラインセミナーを開催しました。 私はトリを務めさせていただき 「都合のいい頭の使い方」について実体験をもとに話をしました お話をしたことがない方を含め今までに キングダムの麃公(ひょうこう)将

          自分の対極を武器に

          正解なんて誰も知らない

          夏休みあるある? 我が家の最近のエピソードは 中2の長男、ある目標を果たすため宿題を一夜にしてやり遂げるという快挙! (もち、もちろん、裏技使ってますが・・・。) 宿題の中に人権作文とやらがあり、 1200文字サラッと書いていたので、成長したなーと思いきや Chatgptにテーマ投げたら1分でできたーーー!って喜んでました ぶっちゃけどんなことも正解なんて誰もわからない私はごく普通の家庭で育ち、陽気で忍耐強い母と 自分の世界に生きる父、そして繊細だけど活発な姉と暮らして

          正解なんて誰も知らない

          わがままな人が最後に残る

          今年もあと4ヶ月半で終わりがやってくる 朝の瞑想後、ふと感じました 今年は特にビジネスで今までとは明らかに何かが違う 空気や結果を感じている人も多いと実感しています 今までと何かが違うと感じた時 これまでの作戦の結果が出にくくなってきた そんな時、あなたはどんなことをしますか? 今までやってきた「やり方」を変えるでしょうか? 手法を変えてもしんどさはそう変わらない 今までと何かが違うと感じている これまでの作戦の結果が出にくくなってきた こんなふうに感じた時、1

          わがままな人が最後に残る

          何を選んでいいかわからない・・・それが今の答えです

          何を選んでいいかわからない・・・それが今の答えです ◯起業塾、コーチング、、講座、コンサルに 今まで600万くらい投資してきたんです、起業して7年、 もうやめたほうがいいのか、何がいけないのかわからなくなってきました ◯教えてもらった通りにサービスを作り、数年前から見せ方は変えていないです。 別の集客法とかで次はうまくいくんじゃないかと思ってます ◯SNS発信を毎日3年間続けて結果に繋がらず 自分に自信が持てなくなっています これらの声は

          何を選んでいいかわからない・・・それが今の答えです

          数秒で判断される価値

          数秒で判断されるSNSの世界で わかりやすさは大切と言われ 売上、集めた数、こんな競争がある中 自分の未来を明るくしていくために わかりやすさだけを追うことは本当に大切なのか? 誰でもできる、みんなと同じ安心 というのはやり易さが故に、ライバルも増えます 難しいからやらない わからないから 自分にはまだ… この言葉は戦いの難易度を上げるし 自分の成長を鈍らせることにもなるんです どちらを選ぶのも自分次第で どちらでも選べる 「今」を満たすことは短期

          数秒で判断される価値