STEPNを始めてから3ヶ月。 自分でも驚くようなことが起こってきた日々を整理してみた。
STEPNを始めてからちょうど3ヶ月が経ちました。歩いた距離は300km超え。
その間に、自分にどのような変化が起こったのか、現在STEPNを使っている人や、これからやってみようと思っている人、はたまた、STEPNなんてもうダメだろ、、、と思っている人に向けて、整理してみました。
それぞれ単独の変化というよりも、STEPNを始めることによって、連鎖反応的につながってきた変化とも言えます。
世間では、暗号資産全体の暴落もあり、STEPNのゲーム内通貨もさまざまな理由で大きく価値が下がっていますが、その程度でSTEPNをやめる理由にはならないほど、 STEPNが私にもたらしてくれたことが多いので、もちろんこれからも毎日STEPNとともに歩いていきます!
変化1 ウォーキングが楽しい習慣になった
これまで生きてきて、毎朝ウォーキングをしようとトライしたことは何度もありましたが、ことごとく継続することはありませんでした。
前の日に夜更かしして、朝起きるのが辛かったり、雨を理由にして自分に言い聞かせたり、、、。
そもそも、自分の健康のためにやることなのに、それに対して、お金がもらえるというSTEPNを知った時、意味がわからなかったのですが、実際にアプリの中で数字が増えていくのを見ると、シンプルにそれだけで実感が湧きます。
STEPNは、持っている靴の数やレベルによって、自分が1日に使えるエナジーの最大値が決められ、6時間ごとに1/4ずつ貯まってきます。エナジーの分だけウォーキングして稼ぐことができるので、貯まってくるエナジーを全て使わないともったいないわけです。1日でも歩かないと、1日分のエナジーを無駄にしてしまうので、私は、嵐のような雨の日にも、全身完全装備で、びしょ濡れでウォーキングしていました。家に戻ってきて、全く嫌な思いをしていない自分に驚きました。
STEPNを始めて以来、雨でも嵐でも、外出先でも、これまで1日も欠かさずウォーキングしています。1日も…です。このモチベーションを実現させたのがSTEPNなのです。
ちなみに、Commonの靴1足だと歩ける時間は10分ですが、私は、Uncommon x 2 と Common x 4 保有し、毎日30分歩いています。現在使っているのは、Uncommon のレベル30です。
変化2 体重も悪玉コレステロールも減少
STEPNスタート前、67kgだった体重は、現在は、62〜63kgで安定してきています。
また、毎回人間ドックに行くたびに、健康指導をする保健師さんに、ちょっと基準値よりも高いですね、、、とチクチク指摘される悪玉コレステロールLDLの値は、27下がりました。
変化3 Voicyを聴く時間が増えた
私の場合、毎日貯まるエナジーに対応する時間は30分なので、通常、早朝に家を出て、途中で休憩を入れる時もあり、40分〜1時間かけてエナジーを使い切って戻ってくるという感じです。
家を出る時から、AirPodsを装着し、Voicyを起動し、家に戻るまでフォローしているパーソナリティの番組を順に聴いていくのが日課です。
時々、Apple Podcastも聴いていいます。
Voicyを聴く楽しみも、ウォーキングを継続できていることの要因にもなっているかもしれません。
参考までに、私がVoicyで聴いている主な番組は以下の通りです。
プレミアム:
キンコン西野さんの朝礼 イケハヤラジオ 裏・パジちゃんねる 阪口ゆうこのラジオ
その他:
かねりんラジオ 大河内薫マネリテ戦略室ラジオ Voice of ちきりん エンジニアとしての生き方(中嶋聡) 1年後の自分を楽にするラジオ(しゅうへい) 等々
変化4 暗号資産やNFTの知識も増えた
Voicy では、イケハヤさんをはじめ、暗号資産やNFTを話題とした番組が多いので、毎日歩いている間に、関連する情報を自然に得ることができるようになりました。
Voicyだけでなく、Apple Podcastでも、以下のような好きな番組があるので、合わせて聴いています。
バイリンガルニュース JOI ITO 変革への道 あたらしい経済 NFTニッポン 日経トレンディ&クロストレンド
変化5 XXX to Earn で必要なことが見えてきた
これは自分にとっては大きな発見でもあります。
これまでゲームはほとんどやったことがなかったのですが、STEPNはゲーム的な要素もあります。
ユーザにとっては、楽しめる演出でもあり、そして、運営側にとっては、ビジネス的に持続できるように考えられたものでもあります。
一般的に、ゲームとして受け入れられる基本的な要素は、シンプルに、難しすぎず、簡単すぎず、という原則だと思います。ただ、このシンプルな原則をバランスよく設計することが、一番複雑で難しいわけです。
STEPNを実際に使い始めて、最初は細かく考えなくてもシンプルに歩けばゲーム内通貨が貯まることで楽しめていましたが、それに慣れてきた頃に、少し深く戦略を考える必要性が見えてきます。
歩くと少しずつすり減る靴を修復する時や、2足でmintして、新しい靴を生み出すのに、通貨を使う必要があったり、mintでどんな靴が生まれるかはわからないため、費用をかけてmintしても、損する時もあります。また、ジェムと呼ばれる、靴のいろいろな能力を上げるアイテムがあり、それをどう活用するかなど。
その他、多くのルールや仕組みがあり、使っていると、これらが本当にうまく設計されていると感心させられました。
ゲーム内通貨の価値の暴落などもあり、運営側がルールの調整などを行ったりしていますが、それも含めて、素晴らしい対応だと思っています。
重要なのは、ゲームを継続して楽しめるような環境にするためのインセンティブ設計です。そしてそれは、状況に応じてアップデートすることにより、持続できるものになります。
STEPNを利用してみて、これまでお金にならなかった、自分の健康のために歩くことが、お金になるという Move to Earn の仕組みとその具体的な設計を体感できたことで、「育児 to Earn」を含めた、XXX to Earn で必要なことが見えてきたように感じています。
★ 「Web3育児」は、育児の問題をWeb3で解決するプロジェクトです。
多くの方々と一緒に取り組んでいきたいと思っていますので、
「応援するよー」「協力したいよー」
と思っていただける方は、ぜひ「スキ」や「フォロー」をどうぞよろしくお願いします!
ママたちがつながる毎日のお茶会「ベビカム Mama Tea Break」
ベビカム
https://www.babycome.ne.jp