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MDAフレームワークのリンクを集めてみた

このところ(24年5月)ゲームのメカニクスについての論争があり、その中で「MDAフレームワークに刮目せよ」という意見が…あるようでなかったのですが、ちゃんと理解できていないなあと思ったのでひとまずリンクをベタベタと貼り付けることにしてみました。

とくに分析もできておらず、本当にメモとしての列挙です。

皆さん普通に扱えていてすごいなあ…という思いと、今更無知が露呈するのは恥ずかしい…という思いが交差しますが、それもまた人生ですね。

ゲーム開発で恥を恐れるのは成長機会の散逸である…!

野放図な列挙とは書きましたが、年代は追っていこうと思います。

2010年

12月

メモ:
具体的なゲームを挙げて説明しているので、まずはこの記事を読んだほうがいいかも?

2013年

3月

メモ:
記事内容は丁寧なものの、ちょっと各種要素をひとまとめにし過ぎかも…?

7月

メモ:
みんな大好き?『Bioshock Infinite』と『ICO』を題材にしているので読みやすいかも…!

10月

メモ:
内容は(個人的には)分かりづらいが、冒頭にMDAフレームワークのpdfへのリンクあり。

2015年

2月

メモ:
MDAフレームワークの意義について論じている…興味深い。

2017年

6月

2018年

6月

メモ:
わかりやすい…

2019年

3月

11月

メモ:
読みやすいかも!
図も分かりやすい。

2021年

1月

メモ:
MDAフレームワーク以外も色々な理論を紹介している…すごい。

2月

メモ:
しっかりしていらっしゃる…

5月

2023年

メモ:
文の後半はMDAフレームワークを使ったゲームデザインの話。ありがたい…!

2024年

2月

5月

時期不明

メモ:
2022年より前には存在していた気がします…

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