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『ハリウッド式ライティング』のすすめ/『神話の法則』の文章術/心をつかむ文章の法則とは?

◆元ソニーエンジニアが開発した「ハリウッド式ライティング」とは?

2人組の音楽ユニット「YOASOBI」の大ヒット曲「夜に駆ける」はご存知でしょうか? 実は、「YOASOBI」のコンセプトは「小説を音楽にするアーティスト」です。そして、その仕掛け人はソニー・ミュージックエンタテインメント(SMEJ)でした。

YOASOBIのヒットにより、小説投稿サイトへの作品投稿数は急増したそうです。今後「小説/物語」は音楽や映像、書籍、音声といった幅広い分野に成功体験を広げられることが期待されています。

若手映画監督や演劇関係者など業界人や企業の広報担当者、ショップオーナー、ゲームクリエーター、フリーアナウンサー、さらにライトノベル作家や本場ハリウッドのヘアメイクアーティストなど海外から多数が受講する、人気のライティングスキルアップ講座です。

なぜ、業界のプロまでも多くの方が学びに来るでしょうか?
それは、これまであまり知る機会がなかった、ハリウッド映画の感動法則にもとづいたライティング手法を学ぶことができるからです。

心をつかむ文書の法則

ところで、
あなたはこれまで、「心をつかむ文章」を書いたことがあるでしょか?

もしあなたが文章を書くのが苦手なら、
「心をつかむ文章なんて私には無理!」
と思われたかもしれません。

実を言うと、私も起業した直後は同じでした。
顧客に経営理念や商品を説明して、興味を持ってもらい、そして買ってもらうための文章作りに苦労しました。

元エンジニアの私が書いた文章といえば、
製品の取扱説明書ぐらいだったので、
文章で人の心をつかむことなど考えたことがありませんでした。
(ある本に出会うまでは‥‥)

次の松尾芭蕉の有名な俳句をご存知だと思いますが、
 
 古池や   (過去の問題)
 蛙飛びこむ (現在の試練)
 水の音   (未来の成功)

五/七/五のたった3行で見事に静寂の世界観を謳っています。
実はこの俳句には、(過去の問題)(現在の試練)(未来の成功)という、心をつかむ法則があるのです。

さらに、実際に手を動かして文章を書く前には、必要な文章力がいくつかあります。その中でも「誰に何を伝えるか?』という着想力と「何をどのように伝えるか?」という構想力が重要になってきます。

文章力とは2

どんなスキルを得られるのか?

みんなに大人気のディズニー映画やジブリ映画では、
なぜ、主人公に少年や少女が多いのか?
なぜ、主人公は物語の途中で死にかけるのか?
なぜ、主人公には最強の悪者が現れるのか?

皆さんは不思議に思ったことはありませんか?

これらはすべて、読者や観客を感動させる法則にもとづいて作られています。

一冊の本との出会いから私が開発した、映画ビジネスの本場ハリウッドでも使われているストーリーライティングの進化系「ハリウッド式ライティング」とオリジナルフレームワークである『ヒーローズマップ』を学ぶことができます。

文章が苦手な方は、アイディアがあっても文章が書けないことが多いと思います。
そんな場合は、テンプレートを活用すると上手くできることがあります。
特に「ヒーローズマップ」では人間の思考パターンをモデル化していますので、
モヤっとした考えを整理しながら、キーワードとして書き出す作業が簡単にできます。いわば、ストーリー版マインドマップです。

さらに上手く文章が書けたと思っても、読者の悩みを十分に把握していないために、最後まで読んでもらえないこともあります。
そこで、悩みの法則を使って、読者が持っている潜在的な悩みをあぶり出し、物語を通じて願望実現の擬似体験させて一気に読んもらうことができます。

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悩みの法則

なぜ教えたいか?

ご存知のように消費者の関心はモノからコトへに向かっています。
別な言い方をすると、ハードウェアを売っていた時代からソフトウェアを売る時代になり、そして今、ハートウェア(顧客の心に響くもの)を売る時代がやって来ています。

そのような中で、企業の課題はお客様に自社の商品やサービスの特徴や魅力を適切に伝え、更に他社と差別化した上で購入してもらうことです。

マーケティングや営業などお客様に直接関係する人を含めライター、デザイナーやクリエーターなどWEB経由でお客様に商品やサービスを訴求する立場の人にとっては、ストーリー思考でのアイディア発想は強みになります。 
そして今、お客様に共感してもらう基本スキルとしてのライティング技術が求められています。

今回、私自身がソニーを退社してシニア向け教育サービスで起業しようと、文章術に関する本を探していた時に偶然出会った名著『神話の法則』をベースに、ハリウッド式ライティングの法則を多くの人と共有したいと思い本セミナーを企画しました。

残念ながら『神話の法則』は現在絶版となっていますが、その内容は最新のWEBビジネスに於けるストーリーマーケティングやコンテンツマーケティングにも応用できる非常に示唆溢れるものです。

人にはそれぞれ同情する人生(ヒストリー)があるように、商品やサービスにもそれぞれの共感できるストーリーがあります。 

これから新しいビジネスを立ち上げたいと思っている方、お客様の思いを受け取れずに仕事に行き詰っている多くの皆さま、ぜひハリウッド式ライティングを身につけてあなたの想いを誰かに伝えてみてください。

スキルが何につながるか?

ハリウッド式ライティングのスキルを身につけると、テンプレートに言葉を埋めていくだけで誰でも簡単にストーリーのアイディアを発想することができます。

そして、あなたのお客様が共感してくれるキャラクターの設定、クライマックスへの展開やエンディングの位置付けなどを効率よく作り上げていくことができます。
 
ハリウッド式ライティングは、ディズニーやジブリの映画づくり、そして村上春樹の小説づくりにも使われている手法ですので、あなたが書いた文章とそのストーリーはきっと多くの人の心を動かすに違いありません。

そして、あなた自身の人生も物語のように俯瞰でき、将来の宝への道しるべが見つかるかもしれません。

こんな方におすすめします

・題材がマンネリ化しているライターやアフィリエイターの方
・お客にサプライズを与えたいクリエーターやコピーライターの方
・顧客の心理を知りたいコンテンツマーケティングに興味のある広報の方
・とにかく簡単に物語やライトノベルを書きたい方など
・新規ビジネス開発や事業創造を担当しているビジネスマンや起業家の方
・自分の思いや考えを文章にしてnoteで発信したい方やブロガーの方
・ライティングスキルを副業にして経済的&精神的に人生を豊かにしたい方
・将来のためにライティングで第2の収入源を確保したい方
・人生をマップ化して物語のように実践したい方
・動画やVYONDのシナリオがうまく作れないアニメーターの方
・その他、文章作成や物語作りに興味のある方

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