見出し画像

舞台「修羅雪姫」感想note

先日、私の推しである井尻晏菜さん出演の「修羅雪姫-復活祭50th-」を観劇🎭

井尻さんにとって今年初舞台=私にとっても今年初の観劇だった。井尻さんに会いに行けたのは1月のバースデーイベントぶりだったので丁度2ヵ月ぶりに推し活が出来た。

2月の頭にこの舞台が発表されたので約1ヵ月程「あんたんどんなお芝居するのかな?」「どんな役なのかな?」とドキドキワクワクしたり、「共演者さんとは仲良くなれたかな?」と時々心配(←保護者かよ)する日々。

そして観劇前日に。2ヵ月ぶりに推しに会えるということで張り切って美容院へGO🧖🏻‍♀️💆🏻‍♀️
近くで推しと話せる訳でもないのに、観劇もマスクをしてるのに、推しの現場に行くとなるとメイクも気合いが入るよね(笑)アイシャドウはキラキラ多めとか、いつもより丁寧にしよーって張り切っちゃう🫣
まるで、デート👯‍♀️

私が観劇したのは18日(初日)1公演、19日2公演、21日1公演の計4公演🎭

会場の紀伊國屋ホール
舞台のチケットと特典のクリアファイルとリーフレット

「舞台楽しみー☺️💓」と言い続けながらも観劇前から不安なことが1つあった。あらすじを読んでいると「明治時代」や「日清日露戦争」などの文字を発見…そうか、時代劇か……。中高時代に歴史の授業が苦手だった私はこの舞台の内容を理解できるのか、物語の世界に入り込めるのか正直心配だった。

しかし、観劇回数を重ねる毎にその心配は徐々に払拭された。

観劇1回目はキャストの皆さんの演技や殺陣に圧倒され、あっという間に終わってしまったが、2回目以降になると1回目に「???」とハテナだらけだったことを伏線回収出来たり、話の内容を段々と理解するにつれて自分の中で「この舞台面白い!」という気持ちになれた。回を重ねるにつれて役者さんの熱量も上がってた気がしてとても良かった。
個人的観劇最終回の4回目では井尻さんの台詞やその時々の感想を忘れないようにメモする少しの余裕(?)も出来た。

(ここからは井尻さんが演じた役の感想多めです。)

井尻さんが演じたのは「タジレの鶴」と「礼子」とリーフレットには書いてあるが、他にも名前がない役をいくつか演じていた。細かく分けると名前がある役合わせて全部で6役であってるかな…?
色んな人物を演じていた訳だがどれも本当に「別人」だった。

まずは「タジレの鶴」。監獄の中でお寅と一緒に雪を大切に育てる女囚。囚人だからか胸元に「一二〇」と番号が貼ってあったのだが、もしかしてこれは井尻さんの誕生日…??(気になりポイント)
お寅「鶴、いくよ」
お鶴「合点だ」
の台詞が何故か一番印象に残っている。
赤い布を赤ん坊に見立ててたのも印象的。
殺陣のシーンでお寅とお鶴が一斉に斬られるのだが、倒れ方が綺麗で私の好きなシーンの1つ。最前列で観れた時は舞台の真ん中で倒れてるお鶴のお顔もガン見してしまったのはここだけの話。鼻筋が綺麗だった。

次は「礼子」。井尻さんがボコボコにされるシーン。反政府組織のシーンだが、これが「礼子」であってる…?他の登場人物は名乗ったり名指しされたりしていたのだが「礼子」と言ってるのは確認出来ず…(聞き逃しだったら申し訳ない😢)。このシーンは井尻推しの私は本当に心苦しかった。殴られたり蹴られたり、更には髪の毛引っ張られたり…からの逆さ吊りさせられて…しんどい(TT) 「あああ😭😭😭あんたんーーー😭😭😭やめてーーー😭😭😭」と思いながら毎回観ていた。
でもそのシーンの「ふざけんな」とか「ちげーよ」の台詞はたまにちょっと口の悪くなる井尻さんと重なる部分もあるなと思ったり。🤫

3役目は浅草六区にいるお酌する女性🍶赤い法被を羽織っている。この井尻さんが出てきた時がお待ちかねのダンスシーン💃雪が歌っている隣で踊っているのだがこれが最高なんよ。アイドルだった頃と変わらない指先までしなやかなダンス!!そして色っぽかった🙈♡このダンスシーンは井尻さんしか観てなかったなあ。
そう言えば「浅草六区」のことをずっと「浅草ロック」だと思っていて、舞台の感想ツイートをエゴサして「浅草六区だったんだ…!」と気付く私。それまではお洒落な街があるんかなーとか思ってた。笑

その他はお襦袢みたいな衣装(何ていうのか分からん💦)着て長い剣を持って白装束を刺している井尻さんとか、乱水先生が語っている時に後ろで回想シーンを演じてる黒衣のような井尻さん、終盤からはブカブカの上着羽織ってキャップ被った井尻さんが見れた。

終盤のシーンでは舞台上にスモークがかかり雪が殺した人が次々と出てくるのだが、初めて観た時に「え?役者さん、舞台裏からどういう風にして出て来たの??」と不思議で仕方なかった。2回目の観劇の時は最前列の上手側だったためスモークの演出が始まった瞬間、舞台の端の方を凝視した。すると舞台袖からスモークに隠れるように匍匐前進で自分の立ち位置まで進む役者さんの姿が見えた🤫
井尻さんはそのシーンでは一番上の段の真ん中が立ち位置で、その位置まで進んでいる姿も見えたのがその日の収穫🌾
4回目の観劇も全く同じ席だったのでまたスモークのシーンの時に舞台の端を凝視したがこの日はスモークの量増し増しで何も見えなかった。笑
スモークの話を長々と書いてしまったのだが気を取り直して……
死人が次々と出てきて雪に向かって「お前さえいなければ…」等の台詞を発した後に死人全員で「この、人殺し」と言う時の井尻さんの顔の角度と表情がとても好きだった。あの恨みを持ったシリアスな感じ、一瞬だったけどめっちゃ覚えてる。

本編が終了すると一旦幕が降り、また幕が上がり出演者の紹介。1人ずつ名前が呼ばれていたので顔と名前が一致しやすかった。あの声は録音…?(密かに気になる)
キャストさんが順番にお辞儀をして、「わー☺️👏🏻👏🏻👏🏻」となっているところで、井尻さんと水野さんが同時に登場!井尻さんがお辞儀をしてから左手で水野さんをジャンっとするあのしなやかさが好き(どこ見てるねん)。その後の主演の今泉さんのことを皆でジャンってする時の井尻さんの姿も見逃さなかった(笑)
舞台の上演中は井尻さんは井尻さんじゃないので(他人になりきっているので)、カーテンコールで井尻さんを見ると何だかホッとする。「あ、あんたん🥺😮‍💨☺️💓」って感じかな。カーテンコール中には客席を見渡し自分のファンを探してくれる優しい井尻さん。客席は女性が多いしマスクもしてるのに今回も舞台上からしっかり見付けてくれるのは流石です。いつもありがとうだよー🥺🫶🏻

気付いたら2,600字超え。
それぐらい今回の舞台凄く良かった。もちろん心苦しいシーンもあったけど、井尻さんが本当に体を張った演技をしていて凄く頑張ってて……本番までの1ヵ月間悩むこともあったかもしれないけどいっぱい練習したんだと思うと涙が出そう…😭😭キャストの皆さん全員が1公演1公演手を抜かずに全身全霊で役に向き合ってると感じて本当に格好良かった。
叶うことなら全公演観に行きたかった…千秋楽で私もスタンディングオベーションしたかった🥹👏🏻👏🏻👏🏻

あとこんな風にちょっと苦しみながらも心に何か刺さるような舞台が自分の中では好きなんだなーって改めて思った。

今月も井尻さんから沢山パワー貰ったなあ。推しの存在は偉大!!
どの舞台も毎回「行って良かったー!!」って心の底から思わせてくれるあんたんって凄い😭💓
「修羅雪姫」全12公演完走おめでとう&お疲れ様!!😭😭😭
きっとアザだらけだろうな……早く治りますように🙏🏻💫そしてご飯食べて🍚🍚🍚

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?