「無知の知」と八百万の神々 ──情報と認知バイアスが創る現代のパラドックス
序章: 情報社会と「焚書なき時代」
現代のブロックチェーン技術やデジタル保存の発展により、情報が「焚書」されることなく恒久的に保存され続ける社会が現れつつあります。物理的に消去されることのない情報は一見「知識の財産」として価値を持つように見えますが、それは私たちにとって本当に「知恵」となるのか、逆に「認知バイアス」を増幅させる原因になるのか、ここに一つの疑問が生じます。
情報の多くが無限に保存され、アクセス可能になることで、知識の正確さや価値を判断する能力がかえって曖昧になり、何を信じれば良いのかがわからなくなる人々が増えるかもしれません。この状況を「賢い馬鹿」に騙されるリスクとして考えてみましょう。彼らは巧妙に知識の断片を操り、何が真実かを覆い隠し、私たちを迷わせるかもしれません。これは「無知の知」というソクラテスの教えに通じます──知識を積み重ねることで本当の「知」にたどり着けるわけではない、という矛盾です。
第一章: ベストセラーと宗教書のトリック
聖書や仏典、古事記など、歴史を通じて読まれてきた「ベストセラー」の教典は、良い教えや知恵を与える一方で、人々の考え方や価値観を固定化しやすい性質も持っています。人間の脳がそれらの教えに「シェディング」される、つまりその価値観に侵されていく現象ともいえるでしょう。こうした教典が、善悪の基準や行動指針として絶対視されるあまり、無意識に偏った視点や認知バイアスを生む原因にもなり得るのです。
この現象は、心理学的には「認知バイアス」として説明されます。特に「確証バイアス」や「盲信」が一例です。これらは、一度信じたものを疑わず、同じ情報を繰り返し受け入れることによって強固な信念となり、他の可能性や真実を受け入れにくくしてしまいます。つまり、善悪や真実といった観点でさえも、私たちの主観や他人の教えによって簡単に歪んでしまうのです。
第二章: 賢い馬鹿と「無知の知」
ここで「賢い馬鹿」という表現が登場します。彼らは多くの知識を持ち、クイズや論理的な問いに対しても答えを見出す能力に長けています。しかし、それはあくまで記憶や知識の断片を繋ぎ合わせているに過ぎず、根本的な「正解」にはたどり着けていないことが多いのです。知識に頼りすぎ、情報をただ集めすぎることで、本当の理解に至らないという逆説的な状況です。
これはソクラテスの「無知の知」の精神に通じるものがあります。知識を学び続けるほど、自分の無知に気づき、そこから生まれる謙虚さが「真の知恵」を育むという教えです。情報が溢れる現代社会では、この「無知の知」がいかに重要かを改めて認識する必要があります。大量の知識に溺れることは、むしろ私たちが本当に求める「答え」から遠ざけているのかもしれません。
第三章: 地獄を創造しないために
宗教書やベストセラーに頼りすぎると、想像上の理想や善悪の絶対的な基準を「信仰」しすぎるあまり、それが人々の無意識に地獄を創り出す要因となる場合もあります。物事には良い側面と悪い側面があるにもかかわらず、偏った視点で「これが正しい」と信じることで、無自覚のうちに不和や対立を生むことさえあるのです。
私たちは、自らの「想像力」が現実を「創造」する力を持つことを自覚し、その力を使って地獄を創らないように心がける必要があります。柔軟な視点で物事を見つめ、善悪を一つの絶対的なものとして信じるのではなく、状況に応じて適切に判断することが大切です。
終章: 八百万の神々が示す道
ここで「八百万の神々」の思想が現れます。これは日本の伝統的な多神教的な価値観であり、多様性や相対的な善悪の基準を尊重する象徴といえます。もしも私たちが、八百万の神々が象徴する「多様な視点」から物事を捉え、良い部分だけを摘み取ることができれば、現実は理想に近づくでしょう。もちろん、すべてが理想的に進むわけではありませんが、柔軟な考え方で物事に臨む姿勢こそが、現代における「パラダイス」への一歩かもしれません。
「賢い馬鹿」にならずに、多様な視点を持つ八百万の神々のような柔軟な心を持ち続けること。それが、現代の複雑な情報社会における真の知恵を持つ道かもしれません。