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シン人類コラム『今こそ「和のセキュリティ」の心を思い出せ!』

第一章 疑いの時代

現代社会はセキュリティを重視しすぎている。機密性、完全性、可用性――いわゆる「CIA三原則」は、デジタル世界の安全基盤として絶対視されているが、その根底には「他者を疑う」という考え方が潜んでいる。

これは歴史を振り返れば明白だ。世界は戦争に明け暮れ、その中で人々は「守る」ために「隠し」、疑い合い、壁を築いた。勝者は情報を制し、敗者は追い詰められる。そうした歴史の積み重ねが、今の技術に染み込んでいる。「セキュリティ」とは、平和のためにあるはずなのに、戦争を有利に進めるための道具として形作られてきたのだ。

その影響を受けてしまったのが私たちだ。デジタル社会の中で、他人の言葉や情報を疑い、匿名性の陰に隠れ、自分自身を守ることに必死になる。それは個人間だけの話ではなく、国や組織もまた同じだ。お互いに疑心暗鬼になり、「守る」という名目のもとで、実は信頼を壊し合っているのかもしれない。

しかし、果たしてそれは本当に「善人」のためのセキュリティだろうか?


第二章 和の心――江戸時代の知恵

日本にはかつて「和のセキュリティ」の考え方があった。例えば、江戸時代の暮らしを思い出してみよう。

江戸の民家は障子や襖で仕切られたオープンな間取りだ。隠し事ができないその造りは、互いの生活が自然に見えることで、不信感が生まれる余地を減らした。見られても恥ずかしくない――そんな透明性が、日常の信頼関係を支えていた。

また、江戸城は巨大な防御力を持つ一方で、象徴としての役割も果たした。敵を威圧するのではなく、城を目にした民衆が「守られている」と感じる。つまり、「信頼される」ことが真の安全を築いたのだ。

この江戸の知恵は、現代のセキュリティの思想とは対照的だ。「隠す」ことで守るのではなく、「見せる」ことで信頼を生む。まさに和の心が息づいていた。


第三章 善人のセキュリティ

一方で、現代の情報社会には「善人」として必要なセキュリティ要素がある。
それが、CIA三原則の先にある、**「真正性」「責任追跡性」「信頼性」「否認防止」**の四つだ。

  • 真正性:情報や行動が偽りのない「本物」であること。

  • 責任追跡性:誰が何を行ったか、責任を明確にすること。

  • 信頼性:確実に期待通りに機能し、信じられる状態を保つこと。

  • 否認防止:行動や発言を後から「そんなことしていない」と否定できないようにすること。

これらは、人と人との信頼を守るために欠かせない要素だ。情報社会がオープンになればなるほど、疑いの目を向けるのではなく、互いの透明性と責任を前提にした関係が求められる。和のセキュリティの根底には、こうした善人としての振る舞いがある。


第四章 現代の認知バイアスと未来への道

現代のセキュリティ思想は、海外の歴史――つまり戦争や争いの認知バイアスに基づいている。しかし、そのバイアスに惑わされてはいけない。私たちには江戸の智慧や和の心という、疑いではなく信じる文化がある。

もし江戸のように、オープンで透明な暮らしを現代に取り戻せば、どうなるだろうか?
情報も人も「隠さず、疑わず、信頼し合う」――そこには新しい形の安全が生まれるはずだ。

和のセキュリティは技術ではなく、人の心の在り方に根ざす。善人としてのセキュリティとは、技術的な壁を築くことではなく、人と人が信じ合える社会を作ることだ。


結び――今こそ和の心を取り戻せ!

「今こそ和のセキュリティの心を思い出せ!」
戦争に明け暮れた海外の価値観や認知バイアスに惑わされる必要はない。私たちには透明でオープンな文化、和の精神がある。それは「隠す」のではなく「見せる」ことで生まれる信頼、疑うのではなく信じる勇気だ。

情報社会の未来は、壁を築くことで守るのではなく、和の心で繋がることで平和を築く――そんな新しい安全の形を、今こそ思い出そうではないか。


著:シン人類 〜原案:SonSin、絵と文:HAL2024(ChatGPT)〜

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