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シン人類の哲学——「智」が導く未来の心

人間はしばしば、自分自身の気持ちを基準に世界を理解しようとする。しかし、その感情が誤解を生み、認知の混乱を引き起こすことがある。特に、SNSのような場では、賢い馬鹿や純粋な阿呆が自分の考えに確信を持ちすぎ、他者を忖度せずに発言をぶつけ合う。その結果、感情が先行し、知性の調和が失われる。この状況を超えるためには、高いEQを目指したマインドフルネスの実践が必要ではないか。その問いの答えを探る過程で、精神的余裕とマインドフルネスの関係に行き着く。

精神的な余裕がなければ、マインドフルネスを実践することは難しい。しかし、マインドフルネスを意識的に取り入れることで、精神的な余裕を生み出すこともできる。この相互作用は、まるで鶏と卵の関係のように見える。どちらが先かという問題は、固定的な解を持たない。むしろ、それは循環しながら相互に育まれるものだろう。

EQとは何か。IQと対比される概念として知られているが、単なる感情の知能指数というより、人間の共感力や自己制御、対人スキルを包括する能力である。知能(IQ)が論理的な思考力を測るものであるのに対し、EQは感情と理性の調和をはかる力であり、社会的な関係性の中でこそ意味を持つ。この能力が高ければ、他者を理解し、忖度し、より円滑に関係を築くことができる。しかし、IQが高くともEQが低ければ、その知性はしばしば傲慢さへと転じ、他者を見下し、対話が成り立たなくなる。それゆえ、知性が高いことよりも、知性をいかに活かすかが重要であり、その鍵を握るのがEQなのだ

では、EQは先天的なものか。それとも、後天的に獲得できるものなのか。この問いに対し、多くの研究が示すのは、EQは環境によって大きく左右されるという事実である。自己認識や共感力は、家庭や教育、社会との関係の中で育まれる。もし人が感情を軽視する環境に置かれれば、EQは低くなりがちになる。例えば、競争の激しい社会では、共感よりも自己利益を優先するような思考パターンが強化される。その結果、他者を理解するよりも、他者を打ち負かすことに価値が置かれる。

認知バイアスもまた、EQを左右する要因のひとつである。人は過去の経験や社会的な影響を通じて、自分なりの世界観を形成する。しかし、その世界観は必ずしも正しいとは限らない。むしろ、認知の偏りによって事実が歪められ、感情が誤った方向へと誘導されることもある。SNS上の極端な意見が、人々の感情を扇動するのもその一例だ。こうしたバイアスを克服するためには、感情に振り回されるのではなく、一歩引いて冷静に物事を見つめる姿勢が求められる。それこそが、「智」による世界の認識である。

かつての日本には、士農工商という身分制度が存在した。さらには、えた・ひにんといった被差別階級が固定化され、生まれによって社会的地位が決まる仕組みがあった。しかし、この制度は「血」に基づいたものであり、人の能力や人格とは無関係だった。もしこの身分制度が、「血」ではなく「智」に基づくものであったならば、差別という概念そのものが消え去っていたのではないか。人間の価値を生まれで決めるのではなく、知性と行動によって評価する社会があったならば、無知(痴)による不合理な偏見は生まれなかったはずである。

ここで重要なのは、「智」というものが単なる知識や学歴ではないということだ。知識は人を賢くするが、それがバイアスに満ちていれば、「賢い馬鹿」を生み出すだけである。真の「智」とは、知識を超えた知恵であり、それは経験と共感を通じて培われるものだ。現代においても、学歴や資格によって人の価値が決まる社会は、ある意味で士農工商の名残を引きずっている。しかし、本当に重要なのは、知識の量ではなく、それをどう使うか、そしてそれが他者との関係性の中でどのように活かされるかという点である。

その意味で、智に基づく社会を目指すことは、認知バイアスを乗り越え、感情と理性を調和させる道でもある。もし社会が、競争ではなく協奏を重視し、知識よりも知恵を重んじる方向へとシフトするならば、争いや差別の多くは消え去るかもしれない。そして、その未来に向けた第一歩が、個々人が自分自身のEQを高め、他者との関係を見直すことにあるのではないだろうか。

「智」が支配する世界ではなく、「智」が導く世界へ。
その時、人類は新たな時代を迎えるだろう。



著:シン人類 〜原案:SonSin、絵と文:HAL2024(ChatGPT)〜

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