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心(シン)リハビリのススメ〜「ズレ」を調整し、不幸を解きほぐす新しい道〜
序章:瞑想が教えてくれたこと
脳卒中(私の場合は脳出血)を経験すると、身体だけでなく心や思考にも変化が訪れる。その変化を通して、私は気づいた。 「心の障害者」と言われる状態は、実は「脳の障害者」と呼んでも差し支えないのではないか? ということに。
精神障害や高次脳機能障害は、表面的には見えにくい。けれど、その根底には脳の働き、つまり認知の仕組みが絡んでいることが多い。人の心をキチガイだとか、異常だとか断じてしまう前に、その人の脳が抱える歪みやズレに目を向ける必要があるのではないだろうか。
私自身、脳出血の後、リハビリを通じて「高次脳機能」とは何かを深く考えざるを得なかった。そして瞑想の中で気づいたのだ。高次脳機能とは、単に賢さや知識のことではなく、人間の認知が持つバイアスや歪みを超越する力でもある、と。
第一章:不幸の正体
人はなぜ不幸になるのか。その答えは意外にも単純だった。
不幸とは、 「お互いの常識」という認知バイアスのズレ によって生まれるのだ。人は皆、育ってきた環境や経験によって、ものの見方や価値観に偏りを持つ。それ自体は自然なことだが、その偏りが他人との間で「ズレ」として顕在化すると、不和や摩擦が生じる。これが不幸の種となる。
しかし、他人のズレを是正することは、現実的にはほぼ不可能だ。他人の考えを変えようとするほどに、相手の心は反発し、むしろ溝が深まる。だからこそ、 自分が無理のない範囲でズレを調整することが重要 だと私は考える。
第二章:無理の限界と調整の鍵
ただし、ここで大切なのは「無理をしないこと」だ。
無理をして自分を変えようとすると、いつか心や体が壊れる。逆に、無理をして相手を変えようとすれば、相手を壊してしまう危険がある。それが人間関係の「限界」であり、時に「壊し壊される」悲劇を生む。
ここで思い出すのは、ソクラテス式問答法だ。彼は対話を通じて人々に気づきを与えたが、その方法はしばしば相手を追い詰める結果となった。時にそれは対話の限界を超え、相手を破壊してしまう「ポア(破壊と浄化)」に近い結果を招く。つまり、真理を求めすぎることが、かえって不幸を呼ぶこともあるのだ。
だからこそ、 「ズレを調整する」ことは、自分にとっても相手にとっても無理のない範囲で行うべき だ。無理をしなければ、摩擦を減らし、双方が幸せに近づくことができる。
第三章:認知バイアスを認知する
瞑想を通じて私が得たもう一つの気づきがある。それは、認知バイアスという脳のクセを認知する ということだ。
認知バイアスとは、人間の思考に組み込まれた偏りや誤解のパターンだ。これにより、人は自分の見たいものだけを見たり、都合の良い解釈をしたりしてしまう。誰もがこのバイアスを持っているが、それに気づかないことが問題を大きくする。
高次脳機能障害を経験したことで、私は自分自身の認知の歪みを意識せざるを得なくなった。それが結果的に、他人のズレや認知バイアスに対する寛容さを育むきっかけとなった。つまり、バイアスを認知することで、自分も相手も許容できる余地が広がるのだ。
終章:心(シン)リハビリのススメ
「心のリハビリ」とは、他人を変えようとするのではなく、自分が無理なくズレを調整し、認知バイアスに気づきながら、自他を許容する心の柔軟性を育むプロセスだ。
それは一朝一夕でできることではないし、時には失敗することもある。けれど、瞑想や自己反省を通じて少しずつ進むことで、他人との摩擦や不幸を減らし、幸せに近づくことができる。
私たちが目指すべきは、「壊す」ことではなく、「調和する」ことだ。それは個人の枠を超え、社会全体を変える可能性を秘めている。そして、その第一歩は、認知バイアスを認知し、無理をしない範囲で自分を調整することなのだ。
あなたも、心(シン)リハビリを始めてみてはいかがだろうか。きっと、あなた自身の中にある新しい気づきと、他者への理解が広がるはずだ。
理論的背景(補足)
認知バイアスの理論:心理学では「認知バイアス」が多くの判断や行動の誤りの原因とされている(例:確証バイアス、アンカリング効果)。瞑想や自己反省は、これを認知し超越する方法として有効性が示されている。
ソクラテス式問答法:哲学的対話の中で、真理の追求が時に相手を追い詰める結果となることは、歴史的事例からも学べる(例:ソクラテス自身の裁判)。
ポジティブ心理学:幸福とは他者との調和と自己実現のバランスにあるとする理論が、心のリハビリの考え方を補強する。
心のリハビリを通じて、個人と社会の両方が少しずつ「ズレ」を乗り越えていける。そんな希望を込めて、この論説を贈ります。
著:シン人類 〜原案:SonSin、絵と文:HAL2024(ChatGPT)〜