第九回ボドゲ製作会議 議事録
皆さんこんにちは。レグルスです。
今回の会議では、様々な問題提起がありましたが最終的にガラリと変更することになりました。(※今回、マーラーカオさんは病欠です)
この会議の様子はアニマルウィップのYouTubeチャンネルで公開中なので、興味のある方は是非覗いてみてください!
ゲームの問題点として
・改良部分が分かりにくい。
・なんだかんだお金が余る。
・セッティングが面倒。
・コマンド売り場がイマイチ活用できていない。
・複雑なのでプレイ時間が長くなる。
ゲーム制作の問題点として
・原価が高い。
などがありました。
これらを解決する案として
・2コマンドずつ伏せて公開するルールを導入する。
→予定が完全に組めなくてもどうにかなるので優しい
・アクシデントカードの撤廃
→慣れていないプレイヤーに厳しくする理由がない。また、2コマンドずつ置くため必要な場面が減る。
・もしも母星に帰れなかったら遠い星の資源を失う
・同じ資源を複数得る事はできない。
全体としてストレスの減るようなルール変更です。
更に大きく3つ変更点があります。
1. 「カードを廃止してタイルにする。それに伴ってお金の撤廃」
→衛星カードとして今までお金を手に入れ、そのお金で大きい数字のコマンドを手に入れていましたが、数字の描かれたタイルが直接手に入ることにしました。
2.フリーアクションとして着陸できることにする。
→テストプレイで分かりにくいと言われた停止アクションが無くせる。
3.後から星に入ると前のプレイヤーを追い出すことができる。
→定員として先に入った方が有利だった部分が無くなるので、手番有利差がほぼ無くなる。
タイル版でデータを作っていますが遊びやすくなった代わりに少し淡白になった印象です。ここからツリーや衛星カードの内訳を考えていくことになります。大きな変更がありましたのでマーラーカオさんにちゃんと確認を取りました。以降はこのバージョンですすめていきます。
是非、発売を楽しみにしててくださいね!
次回の会議は10/19(日)10時からです。
午前からなので配信を見る方はご注意ください。
執筆:レグルス
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