2023年を振り返る
この記事は、Unityゲーム開発者ギルド Advent Calendar 2023 13日目の記事です。
「なんかいろいろあった年でした~。」ってことを書きます。
創作関係
今年は「ゲーム制作者」というよりは「イラスト制作者」としての一面が大きく出た年でした。
ゲーム関係
u1wに参加したり色んなイベント(ゲームダンジョン、デジゲー博)に出展したりしました。
…というかオフラインのイベントに出展したのは今年が初めてでした。
※頂いた賞とか
・第9回PLiCyゲームコンテスト銅賞(『フノレイド』)、敢闘賞(『FOREVER with you…』)
・unity1week(お題:ふる)総合46位(『フノレイド』)
イラスト関係
unity1week Team Upにイラストレーターとして参加して、3つのゲームのイラスト制作を担当しました。
イラストを描いてお小遣いを稼いだりもしていました。
具体的に初めて同人誌を制作して、コミティアやM3、デジゲー博などで頒布したり、
初めてSkebの案件をもらえたり、
6月頃に始めたイラスト専門の別アカウントで幾分か支援させてもらえたりしました。
Live2Dという武器も手に入れて、pixivで初めてランキング入りを果たしたり、DeviantArtにも発表の場を広げて地味に海外進出してみたり…
UnityのTimelineを使って変なアニメつくってみたり、
そういったこともあって自身のイラストに対する考え方も大きく変わり、久しぶりに上達を実感できました。ゲーム制作に必要だからという理由で本格的に描くようになってから4~5年、今ではプログラミングする人じゃなくてイラストを描く人に本格的になってきている…。
…あっ、ちなみにSkebの方は引き続き募集しています。もしよければどうぞ~。
仕事関係
今年の3月に大学を卒業して、個別教師としてフリーターをしながら10月ごろまで就活してました。プログラミング関係で一応お声をいただくことができた会社さんはとりあえず見つかりました。明確なことは現状言えず、最終的な報告は来年の春らへんになるかも。ついでに高校教師の免許(独語)をもらいました。
生活関係
投資始めた。
定期的に運動するようになった。
まとめ
酸いも甘いも経験した一年でした。今になって振り返ってみれば、ちゃんと秋ごろに今まで自身のやってきたことが実感できるレベルで返ってきてくれたこともあって、割と良い方向で充実していた年でもあったんじゃないかな~って思ってます。
んでは、良いお年を~~~