東京のホテル代高騰!市場原理を思い知る
先日、事業家の友人から興味深い話を聞きました。
彼は親子三世代で宿泊できるような一軒家を1棟貸しのゲストハウスとして運営しています。
運営当初、『親子三世代」というニッチなニーズに答えられるゲストハウスはありませんでした。
強気の価格設定でも予約が入っており、まさに一人勝ちの状況でした。
しかし、数年もすると状況は一変します。
似たようなコンセプトのゲストハウスが続々と立ち上がり、価格は一気に下落してしまいます。
彼曰く、他施設と差別化するのが難しいから、いずれは撤退するだろう、とのことでした。
市場化されたサービスの価格は、常に需要と供給のバランスで成り立っています。
需要が増えれば価格は上がる。
供給が増えれば価格は下がる。
それぞれの市場によって、その変化のスピードに差はあれど、基本的にはこの原理が働いています。
コロナ禍によって変化が訪れた宿泊市場
東京への4日間の出張について、以前記事を書きましたが、
宿泊先を探すときに、宿泊業界の市場原理を実感しました。
感覚的にも宿泊価格が通常の2倍近くに感じられました。
調べてみると、東京のホテル代はそれどころではありませんでした。
テレ朝ニュースの記事によると、
2021年1月 6341円
2023年12月 15397円
と、コロナ禍と比較して、なんと約2.5倍となっていたのです。
なぜこのようになったのでしょう?
おそらくは以下の状況が影響していると考えられます。
①②は需要が増える要因となり、
③は供給が減る要因となり、
結果として、ホテル代が跳ね上がった。
つまり、しっかりと市場原理が働いたことがわかります。
そんな市場原理が反映された今、宿泊業界に携わる身として考えるべきはなんでしょうか?
私は、
これからの未来、どんなことが起こっていくのか?
ということだと考えています。
宿泊業界では、いわゆる魚の目(未来を見通す目)が必要なタイミングなのではないでしょうか?
ということで、次回に続きます。
おもてなし産業をかっこよく。
あんでぃでした。
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