マガジンのカバー画像

サービスとおもてなしについて考えよう

19
12年間の接客経験からおもてなしについて綴ったマガジン。
運営しているクリエイター

#マニュアル対応

新入社員の悩み。せっかちなゲストに説明を省略すべきかどうか?

旅館に宿泊する際に、チェックインに時間がかかるなぁ、と思ったことはないでしょうか? 宿泊業の中でも、特に旅館はチェックイン時の説明にとても時間がかかります。 というのもホテルと違い、旅館には温泉やアクティビティーといった寝食以外の体験価値を提供しているために他なりません。 チェックインのお出迎えから、ロビーでのウェルカムドリンク、館内設備や食事時間、催し物の案内など、10分から長いところでは30分程度かかることも… 旅館側としては、しっかりと滞在を楽しんでいただくために説