査定士10人に聞いた営業トーク術ー後編ー
こんにちは!ホメらない男こと福岡店の倉科です!
「ホメらない」の意味についてはこちらの記事から閲覧できます↓
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さて今回は前回のオーディオ楽器カメラ専門買取店査定士の営業トークについての後編となります。
前回の記事はこちらの記事から閲覧できますので是非読んでみてください!↓
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前回は比較的社歴の長い査定士の皆さんのお話を紹介させていただきました。今回は比較的社歴の浅いスタッフのお話をご紹介させて頂きます。
質問内容は3つ。
Q1.オーディオ・楽器・カメラの知識に自信はありますか?
Q2.査定中は具体的にお客様とどんな話をすることが多いですか?
Q3.いままででお客様と話しててとても盛り上がったり印象に残ったエピソードはありますか?
以上の三点を、現在最前線で活躍している査定士にお話を伺いました。
6.ニーゴ・リユース長野店 茂木査定士 入社3年目
Q1.オーディオ・楽器・カメラの知識に自信はありますか?
管楽器に関して(主にサックス)は学生の頃から触れていたので知識はある方だと思いますが、オーディオ•カメラ•弦楽器などはお客様から教えて頂いた知識がほとんどであまり詳しくないです。
Q2.査定中は具体的にお客様とどんな話をすることが多いですか?
現役で使用しているお客様だとお品物について教えて頂いたり購入当時にこれとこれを買うかで迷ったなどお品物の話題もありますが、他の趣味や全く関係ないお話をすることが多いです。
地元から転勤して長野に来ているという話題から、お客様の行ったことのある旅先や長野のおすすめスポットやお店の話を伺ったりしています。
Q3.いままででお客様と話しててとても盛り上がったり印象に残ったエピソードはありますか?
私自身サックスを吹いているので、サックスの査定で話が盛り上がったことがあります。
地元の楽団やビックバンドに所属されていた当時のお話、楽器のセッティングや演奏技法のお話をお伺いするのはとても楽しいです。中には一緒に演奏してみたかった、演奏会に参加しない?とお声がけいただいたお客様もいらっしゃったのでとても印象に残っております。
7.ニーゴ・リユース札幌店 福田査定士 入社3年目
Q1.オーディオ・楽器・カメラの知識に自信はありますか?
楽器、オーディオ、カメラの知識は全くと言っていいほどありません。
Q2.査定中は具体的にお客様とどんな話をすることが多いですか?
査定させて貰った商品の思い出話を聞いてみたりします。あとは玄関、部屋を見て飾ってある物について話を広げる。ペットを飼っていたら、○○がお好きなのですか? 飼って長いんですか?など部屋にミッキーの人形をいっぱい飾っていたらディズニー好きなんですか?などとお話を振ったりすることが多いです。
Q3.いままででお客様と話しててとても盛り上がったり印象に残ったエピソードはありますか?
お客様と好きな音楽の話をした時に自分が邦楽のロックバンドが好きと話したら、お客様が若かった頃流行ってたバンドの話やyoutubeで曲を聴かせてくれて盛り上がったことがあります。
8.ニーゴ・リユース静岡店 桑原査定士 入社2年目
Q1.オーディオ・楽器・カメラの知識に自信はありますか?
楽器の知識はベースをやっていたり、吹奏楽部に入っていたことがあるので、基本的な知識はあるかなと思います。カメラもミラーレスカメラを去年の夏に購入したので、ある程度の知識はあると思います。
Q2.査定中は具体的にお客様とどんな話をすることが多いですか?
商材の話(カメラだったら何を撮るのか、楽器ならどんなジャンルを弾くのか)をすることもあれば、査定と関係ないグルメの話やその土地ならではのあるある話をしたりして、なるべくこの人は信用出来るなと思って貰えるように色んな話をします。
Q3.いままででお客様と話しててとても盛り上がったり印象に残ったエピソードはありますか?
商材のお話で盛り上がることもありますが、私の名刺に載っている趣味の水族館巡りのお話で、盛り上がることもあります。お客様からおすすめの水族館を教えてもらうこともあるので、行きたい場所が溜まってます笑
9.ニーゴ・リユース札幌札幌店 山部査定士 入社2年目
Q1.オーディオ・楽器・カメラの知識に自信はありますか?
もともと吹奏楽をしていたので吹奏楽器など一部は多少詳しいと思います。
Q2.査定中は具体的にお客様とどんな話をすることが多いですか?
自分が楽器をやっている話やカメラを買った話をしています。基本的に専門商材についてのお話をすることが多いです。しかしオーディオはあまり詳しくないのでむしろお客様に教えてもらうこともあります。
Q3.いままででお客様と話しててとても盛り上がったり印象に残ったエピソードはありますか?
自分が吹いているサックスについての話ですね。どうやったら演奏が上手くなれるかお客様と議論しあってとても盛り上がりました。
10.ニーゴ・リユース広島店 岡村査定士 入社2年目
Q1.オーディオ・楽器・カメラの知識に自信はありますか?
知識はお客様から教えていただいた知識がほとんどですが、オーディオとカメラに関しては詳しい方だと思います。
楽器は奥が深すぎて勉強中です...。
Q2.査定中は具体的にお客様とどんな話をすることが多いですか?
僕は査定に関係のないたわいもない話で盛り上がる事がほとんどです。商談において必要な事は聞きますが、それ以外の時間は僕を好きになってもらう時間に充てています。
Q3.いままででお客様と話しててとても盛り上がったり印象に残ったエピソードはありますか?
つい先日の話なのですが、岩国のお客様でカメラをされているお客様が岩国基地に毎日のように行って、オスプレイや戦闘機などを撮影されてブログに起こしている方がいらっしゃいました。僕もすごく男心をくすぐられ、かなりの枚数の写真を見せて頂きました。
お客様も『すごいだろぉ〜』という感じで僕が感動しているのをみてとても嬉しそうでした。いつか岩国基地の現地でカメラを持って会いましょうと約束をして帰りました。文章では伝えづらいですが、かなり盛り上がりました。
ーまとめ
後編では比較的社歴の浅い社員にお話を聞いてみましたが、ベテランの査定士と同じように商材の話をするスタッフもいれば、それだけではなく様々な話をしながら商談を進めているスタッフもいますね!
実は倉科自身も入社したての頃は全くと言っていいほど専門知識もなく非常に不安でした(笑)
お客様としっかり商談ができるかどうか、話が合うかどうかなどとても心配をしていましたが、知識がないことを逆手に取りお客様に教えてもらうスタンスにしたことで、商材について語りたいお客様ともしっかりコミュニケーションがとれるようになりました。主任となった今ではだんだんと商材の知識もついてはきましたが、まだまだお客さんにはかなわないので日々勉強中です。
な・の・で・
とりあえず知識が無くても全然大丈夫です!大切なのはお客様に向き合う姿勢ですね。
もちろん、元々楽器やカメラが好きだった人は知識面では大きなアドバンテージになりますので、うちの会社はとてもおすすめです!ですが全く知識がない方でも人と話すのが好きな方や営業職が好きな方は全然やれますので、是非とも応募してみてください!
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