エンジニアも顧客担当も役員も、全員でバリューを体感するコミュニティ祭典「ANDPAD AWARD」とは?
2024年6月「ANDPAD AWARD2023」の授賞式を開催しました。ANDPADのユーザーコミュニティの祭典で、ANDPADを日頃からご利用いただいているお客さまをお招きし、プロダクトの利用頻度や、業務改善から経営改善を実現している企業やユーザーを表彰し称賛するイベントです。
※イベントの詳細レポートはこちら ANDPAD AWARD 2023 授賞式 開催レポート
プログラムとしてユーザー表彰、入賞企業によるプレゼン大会、特別講演、来場企業様との懇親会を実施しました。
ANDPADユーザーとアンドパッド社員、関係者を含めて数百名が参加。イベント運営担当をはじめ、エンジニア、顧客担当、バックオフィス、役員含めて、アンドパッド社員が総力戦でイベントを実施したのも、「幸せを築く人を、幸せに。」のミッション実現のため。
そして、私たちが大事にしている6Valueを体現していくため。特に顧客の業務改善、事業成功という「カスタマーサクセス」を実現していくために私たちがどのような想いでこのAWARDを実施しているのか、お伝えします。
DXに挑戦している企業にスポットライトを
本イベントの企画・運営の主体は、コミュニティサイト「ANDPAD ONE」を運営するグループ。コミュニティマネジャーの平賀は語ります。
アンドパッドが誰のために日々プロダクト開発を行っているかを体感できる場であり、DXに挑戦している企業様により良い機会を提供し、業界全体の発展に寄与していく姿勢で取り組んでいるとのことです。続けて、
ANDPAD AWARDの意義や価値を定義していると、このように語ってくれました。
イベント体験価値を最大化するためのコミュニケーション設計
受賞企業にイベント体験価値を最大化してもらうために、随所に細やかな工夫を取り入れたコミュニケーションを設計しています。例えば、ノベルティTシャツは黒=アンドパッド役員、赤=アンドパッド社員、白=来場者用(着用自由)と会場にいる全員がそれぞれ認識できるように色分け。
「受賞企業にスポットライトがあたっている」をしっかり認識してもらうために、顧客がどのようにANDPADを利用し、課題解決に向けてどのような創意工夫を凝らしているか、受賞企業を全て取材し「ANDPAD ONE」で取り上げコンテンツとして掲載しています。*
*企業部門 ユーザー部門
その取材時に撮影した画像を装飾パネルとして、AWARD会場の来場者待機場所に設置。その前で記念撮影や談笑する機会を設けています。もちろんプログラム開始前の待機時間においては、顧客担当が必ず付き、顧客とのコミュニケーションを楽しむ様子が随所に見られました。
顧客とともに歩み、ともに喜ぶ顧客担当
ANDPAD AWARDの表彰プログラムのシーンで、壇上に上がるのは受賞した顧客企業だけではありません。アンドパッドの顧客担当も顧客と一緒に登壇し、受賞の喜びを分かち合います。自身の担当顧客が表彰された結果への喜びもありますが、顧客担当と顧客との間には、業務課題の解決や事業成長に向けて一緒に歩んできた物語があるからです。代表して3つのストーリーを紹介します。
それぞれのストーリーがありながらも、受賞した顧客と一緒に喜びあう姿は印象的でした。
ANDPAD AWARDがもたらす価値としては、
「ANDPADの利用で何がよかったのか、どのような結果をだせたのかの通信簿になっている」
「お客さまと共通認識の上で喜びあえる素敵な場所」
「DXを成し遂げたことでお客さまにスポットライトがあたる。その成功事例が他の企業さまに伝播し、仕事の進めやすさにつながるなど好循環を生み出していける」
顧客担当それぞれの目線でAWARDの価値を語ってくれています。
と、平賀も「ANDPAD AWARD」の提供価値とバリューであるカスタマーサクセスを体現していく空間と捉えていました。
私たちの顧客は誰なのかを再認識する
先述のようにAWARDでは、担当顧客を持つ営業・カスタマーサクセスのメンバーだけではなく、役員をはじめ、普段顧客と応対する機会が少ないエンジニアやコーポレートのメンバーも自主的に参加しています。参加理由にも、
「昨年度のAWARDの動画を拝見し、動画越しでも伝わってくる熱量をその場で感じたいと思った」
「ANDPADが建設業に寄与している変革の兆しを生で感じ、フィードバックをいただきたいと思ったため」
「現場の方と接する機会がない中で、ANDPADユーザーの方々の熱量や、現場でどのようなことを乗り越えながら建設DXに取り組まれているのか、などを体感し日々の業務に活かしたい」
「普段お客さまとの接点が少ないため、イベントを通してお客さまとコミュニケーションを取れる貴重な機会を有意義に過ごしたい。自分の業務以外にも積極的に参加したい」
と、AWARDの意義を理解し貴重な機会を体験したいと、積極的な気持ちでメンバーは当日の運営業務に務めています。各自割り振られた運営業務を行いながらも壇上にあがる顧客や顧客担当に熱い視線を送っていました。
実際、企画運用に携わったメンバーの参加後のアンケートコメントでは、
入社してからもずっと思ってはいたが、もっとANDPADのことを好きになり、誇れるようになった。契約いただいたお客さまや、サクセスを担当するお客さまと一緒に表彰されたいと強く思った(セールス)
ANDPADが改めて有益で有用で価値があるシステムで、幸せを届けられる可能性のある仕事だと感じられた。(カスタマーサクセス)
弊社のイベントにこんなにも熱心になってくれるお客さまがいらして、ANDPADは本当に素晴らしい製品ということを改めて実感。アンドパッドに入社してよかった!社員であることを誇りだ!と感じた。(カスタマーサクセス)
他の企業様でもAWARDの様な良いビジョンを持つ取り組みを紹介していきたいと感じた。また自身が商談時にANDPAD/業界の未来を語る事の重みが増した。(セールス)
まずはお客さまの建設DXに対する圧倒的な姿勢、その本気度合いの解像度が上がった。そしてもっと現場に足を運びたいという気持ちになった。(エンジニア)
開発のモチベーションがより一層上がった。自分たちが開発したプロダクトがお客さまの課題解決に役立っているリアルを感じることができて感動した。(エンジニア)
※社内運営参加者アンケートより抜粋
※()内は職種
このAWRADへの参加をチャンスと捉え、ポジティブなコメントが多く寄せられました。より一層、自分たちのプロダクトが誰のためなのか、誰にどんな幸せを届けているのかを再認識できた場になったことでしょう。また、顧客と直接関わっていないメンバーでも、自身の業務ミッションやタスクへの意識変容につながったのではないかと思います。
全ては「Customer Success」を実現し続けるため
改めてにはなりますが、ANDPAD AWARDは、ANDPADのユーザーコミュニティにおける最大の祭典であり、アンドパッドで働くメンバーにとっても、誉れ高い目指すべき場でもあります。なぜなら、顧客の事業成功である「Customer Success」という状態を実現する最たるものがAWARDだからです。そのために「お客さまの本質的な課題は何なのか」「この課題を解決すれば、お客さまにどのような変化をもたらせられるか」、日々試行錯誤し顧客と伴走しながら一つひとつの課題をクリアしていくのが、アンドパッドメンバーの姿勢です。
業界に関わる従事者がより良い仕事を実現するためプロダクトを通して寄与していく、より良い業界の将来を顧客とともに構築していく。建設産業の顧客とともにDXを歩んでいきたいと考えています。