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#パイロット

飛行機では、乗客はマスクをしなければいけないのか

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ヒコーキの飛ばし方 PPL LESSON 01

こんにちは、かろうじて飛行士のAshです。 新型コロナウイルスの影響で行動規制が続いています。みなさんいかがお過ごしですか。 私が住むニュージーランドは、4週間のロックダウンを経て、本日(執筆時点:4月27日)の夜中、警戒レベルが4から3に移行します。飛行士の私は、このところ飛ぶ仕事がめっきりなくなってしまいました。 自宅に1ヶ月以上いる中で、ロックダウン中の出来事や自分の考えを30日間毎日更新したり、サークルを作ったりと試行錯誤してきましたが、この度、温めてきた企画で

これからやろうとしていること

こんにちは。かろうじて飛行士のAshです。新型コロナの影響で飛ぶ仕事がめっきり減ってしまいました。時間ができたので、新しいことに挑戦しようと思っています。 現在、私はニュージーランドのエアラインで飛行士をしていますが、エアラインの前は、飛行教官をしていました。自家用操縦士のフライトトレーニングに使ったブリーフィングノートを引っ張り出して、トレーニングの内容をnote記事にしたいと思っています。 どのようなインターフェースにするかはまだ考え中です。具体的な内容は、有料マガジ

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D27 ロックダウンのNZで 私の今後とnote構成リニューアルについて

ニュージーランド政府に倣い、私も早めにこれからのことを考えることとしよう。 まだ沙汰がない私のクビの行方については、解雇するパイロットの数をまだ組合が会社と交渉中で、まだ公式には発表されていない。一応、社内的には目安の数字が発表されているが、暫定的なものだ。 「パイロットをクビになったら大工にでもなるか」とか「画家のほうがいい」とか「陶芸家になって壺を割るんだ」とか、ふざけて言うことはあった。もちろん冗談めかした文脈でだが、一方で「もし飛べなくなったら、どうする」は、実は

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D22 ロックダウンのNZで飛行士の視点で「アンダーコントロール」の定義を説明し、レベル3への期待を膨らませる

本日のニュージーランド、COVID-19新規患者は15人 総患者数1401人 回復者770人 死者は0人だった。 3週間半前、ニュージーランドは世界と比べて特異な位置にいた。首相はその時、タイト・ウィンドウという言い方をして、今動くか、傍観するかの二つの選択肢を国民に問うた。そして、ニュージーランドは動くことを選んだ。 首相はさらに、多くの国々が「遅く、小さく」動く中、ニュージーランドは「早く、大きく」動くことで、今日、我々はまだ複数の選択肢(オプション)を維持できている

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D21 ロックダウンのNZでキャプテンの権限と責任について語る

本日のニュージーランド、COVID-19新規患者は20人 総患者数1386人 回復者758人 死者0人だった。新たに1つのクラスターがオークランドで確認され、国内のクラスターは16箇所になった。 本日の会見で、アーダーン首相は全ての大臣と公共サービスのリーダーたちが、一律、報酬の20%カットすると発表した。 その目的について、首相は、 "It is about leadership," said Ms Ardern, adding that the move would

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D09 ロックダウンのNZでニュージーランド航空が直面している危機について語る

今日は愚痴っぽくなりますがよろしくお願いします。 伝染病の封じ込め戦略としては素晴らしいリーダーシップと実務能力を発揮しているニュージーランドだが、喜んでばかりもいられないのが、経済への打撃だ。米ウォルマートから母国のフラッグシップエアラインに凱旋、まだ9週間足らずのニュージーランド航空 新社長 Greg Foranは、着任早々とんでもない嵐に巻き込まれてしまった。 便が激減現在、ロックダウンにより国民が長距離を移動することがほぼ禁止されている。原則としてエッセンシャルワ

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10年目でエアバスに移るキャプテンの話

昨日飛んだキャプテンが、エアバスに移るっていうんで、いつ始まるの、と聞いたらトレーニングが来週に始まるのでこのデューティがラストなんだという。 まじかよ。 彼は相性のいいキャプテンの一人で、ステイ先でも良くビールをおごり合っていた。妹が日本で英語教師をしていたことがあって、日本のことを良く知りたがった。一緒に乗るたびに私のチプカシを見て「なんだそのクールな時計は!レトロだな!」と毎回叫ぶので、日本のアマゾンで20ドルで売っているぞというと「おれの時計もウェアハウスで15ド

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四角い頭を丸くする

前回、エンジン故障時の対処にワタワタしたので、トレーニングマネージャに相談したら「練習する?」というのでどういうことかと聞き返したら、「シミュレータセッション一本ブックしてやるよ」という。会社の金を使って練習させてもらえるなんて思ってもいなかったので、びっくりした。もちろん、二つ返事でお願いした。ここはうちの会社のすごくいいところで、困っている人をちゃんと助けてくれる。会社によっては、チョップチェックというか、まるで落とすためにやってんじゃないか、と思うような試験をやるところ

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ニュージーランドのパイロット像

一年半前にエアラインパイロットとして採用されてからしばらくは、会社のユニフォームを着られることがもう嬉しくて、毎度の仕事の日には帽子を目深にかぶり、手を触れたら切れそうなほどの折り目を付けた制服を着ていったものだ。 黒いスーツケースの上に黒いバッグを乗せ、制服と帽子を着用して、空港を背筋を伸ばして歩いていると、子供はもとより大人でも結構「あ、パイロットだ」と顔に書いてあったりする。他でもない、私がそんな大人だった。パイロット一年生の当時の私が書いたこの記事を見ても、ウッキウ

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脆弱さ対策としてのルール逸脱

「ステライルコクピット」を知っているだろうか。 《sterileは無菌の、の意》航空機が高度約3000メートル以下を飛行する間、客室乗務員からコックピット(操縦室)への連絡を原則として禁止すること。事故の多発する低空域での操縦に集中できるようにするため。 このコトバンクの定義は正しいが、私の日々の実感ではコクピットにいる2名のパイロットが運航に無関係なことをしゃべらないことが、現代のステライルコクピットの理解のされ方だと感じる。つまり、ある高度までは、飛行機を運航するため

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おれはパイロットに向いているのか問題

訓練の進捗がうまく行かなかったり、何かミスを続けてしたりすると、悪魔がささやいてくるものだ。 「おれって、パイロット向いてないのかな。」 誰でも、一度は経験する、のかな?知らんけど、私はずっとそういう感じだった。 向き、不向きとは何か結論から言えば、向き不向きを考えることは、時間の無駄だ。なぜなら、向いているかどうかは、文脈に依存する、極めて主観的であいまいな概念だから。ある価値観のもとでは、高く評価されるものが、別の価値観のもとでは低く評価されることもある。 例を出

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昔の先輩の言が10年経ってやっと響いた話

昔、まだ小型機の訓練を始めるか始めないかのとき、先輩にこんなことを言われたことがある。 「学科の知識っていうのは、フライトのそこ、ここに落ちているから、それを探すように飛ぶんだよ」 その時は、ふーん、そんなものか。程度の認識だったが、今、実際にエアラインパイロットになってみて、10年近く前のこの先輩の言葉が、実はものすごく核心をついたものだわかる。昔ひとから言われた何気ない一言が、時間が経ったあとで振り返ってみると、そういうことだったのか!と合点がいく経験は誰にでもあると

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専門職=タイムマシン説

先日、ある弁護士がテレビの生放送中にこんなことを言う場面を見た。 「その発言は、放送法違反なので謝ったほうがいいです。」 その弁護士は、隣に座るキャスターが暴言ともとれる発言をしたことをその場でたしなめたのだが、私はこれをみたときに、あぁ、この人はプロの弁護士なんだなと感じたのだった。 なぜ私がそう感じたのかというと、その人が「その場で、直ちに」指摘をしたからだ。 今、となりの人から出た発言が、遠い昔に机の上で勉強した「放送法」に違反するとその場で、すぐにわかること、

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