自分の商売へのこだわり
(これは他人から話を聞いて思ったことのメモ。)
とある町に引っ越してきた夫婦が
珈琲豆の販売店をOPEN☕
お店の外にまで広がる焙煎の良い香り。
そのお店では、
お客さんから注文をもらってから
その場で豆を焙煎するこだわりのスタイルで運営。
ちょうど、その地域でマルシェを開催する機会があったので
主催者は是非出店しないかと
その御夫婦にお誘いを。
しかし、その御夫婦は
「うちは注文をもらってから焙煎するやり方だから出店しません。」とお断り。
そのお店のこだわりは十分わかるし、
素晴らしいことだと思うけど
今回の場合は、そのこだわりは置いといて
マルシェという地域の方々がたくさん来る場所で
まずはお店を知ってもらう入口として
オリジナルブレンドみたいなお試し商品を販売して
認知度UPを図る。
そこから気に入った人には
店舗に来てもらう。
店舗に来たお客さんには
当然その場で焙煎した珈琲豆を販売するのだから
更に美味しい珈琲豆を知ってもらうことができるし
ファンを増やすことができるのではないか。
自分の商品へのこだわりをもつこと、
それを貫き通すことはすごく大事なことだと思うけど、
こだわりとマーケティング。
上手く折り合いをつけてできたら
更に良いビジネスができるんじゃないかと
思った次第。
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