見出し画像

インバウンド増加で可能性は無限大!宿を“ショールーム化”することで得られる付帯収益とは?!③〜あめつちメルマガ【vol.16】

前回の記事では、地域を代表する存在であり、旅行客にとっては旅の起点であり拠点でもある「宿」の魅力を最大限に生かすことが宿と旅行者の双方のニーズを満たし、地域活性化に繋がるということについてお伝えしました。

そして、宿を“ショールーム”として活用することで、宿、旅行者、地域のモノづくり事業者(職人さん)を繋ぎ、様々なモノやコトとの思わぬ出会いやマッチングを促し、豊かな体験を提供していきたいという想いで生まれたサービスが、cocodakeの体験E コマースです。
 
 
そこで今回は、「体験Eコマース」サービスが展開される宿の場の魅力、空間的価値について、人間のもつ“五感”を切り口に、一歩掘り下げて考えてみたと思います。

――――

さて突然ですが、皆さまは日常のどんなシーンが最もリラックスできるでしょうか。また、何をしているときが最も心地よく、心穏やかで豊かな時間を過ごせるでしょうか?
 
それはある人にとっては、早朝目覚めて朝陽を浴びながら軽いエクササイズをすることかもしれませんし、とびきり美味しいコーヒーを淹れてホッと一息つくことかもしれません。

また、夜にソファで寛ぎながら、お気に入りの音楽を聴いている時かもしれません。
 
人の個性や感性は様々で、心地良いと感じるポイントはそれぞれ異なるものの、私たちが日常の中で味わっている感動、心揺さぶられる瞬間は全て、
「五感を通じてやってくる」という点で共通しています。
 
そして、人間があらゆるものを感じ取るセンサーである五感が最も研ぎ澄まされるのが、旅先で非日常体験を味わっている時であると、私たちは考えています。
 
日々の中にも感動の種は潜んでいますが、旅に出ると環境が大きく変わって目に映る風景も変化するため、物理的にも精神的にも日常から解き放たれ、人間に本来備わった微細な感覚が戻ってくるからです。
 
そして、そんな極上の体験ができる空間が、「宿」であると思っています。
 
宿のリラックスした雰囲気の中で、人は限りなく“素”に近いニュートラルな状態、つまり五感が研ぎ澄まされたクリアな感覚で、衣食住の体験をより深く味わうことができると思うのです。

――――
 
ではここで、五感を通して味わうことができる宿での体験をシーン別に挙げてみましょう。
 
▪️視覚で味わう
視覚体験は館内の特定の場所に限らず、エントランスからロビー、ラウンジ、温泉、客室と、お客様の動線の中にあるすべてにあるものが、お客様の興味関心の対象になると思います。
 
たとえば、館内にさりげなく飾られたアート、ラウンジに設らえられた椅子や家具などの調度品、中庭のお花や松まで、美的感性に訴えるものとなるでしょう。
 
お客様にとって宿に設らえられたモノは「宿の世界観を知る」ことができるため、実は想像以上に興味深くご覧になっていらっしゃいます。
 
▪️聴覚で澄む
日常の喧騒を離れて静かな場所で過ごすひとときは、音を捉える感ひときわ鋭敏になるもの。緑に囲まれた山あいや海に面した場所は、耳を澄ませば鳥の鳴き声や風のそよぐ音、波音など、心地よい自然の環境音に溢れています。
 
そんな自然が醸し出す音色は、ウェルネスの観点からもリラクゼーション効果が注目されており、「音浴」という言葉もあるほど、音の癒しは昨今ますます注目されています。
 
もちろん周囲の環境音だけではなく、館内に流れている音楽も、おもてなしにおいて重要な要素の一つになり得ると思います。

体験Eコマースでは飛騨地域のお宿で木製のスピーカーを設置、音を楽しんでいただくという体験を提供させていただきました。

木から醸し出される音色は通常のスピーカーからの音とは異なり、独特のあたたかみや温もりがあると、お喜びの声をいただいております。


▪️味覚で悦ぶ
「味覚で悦ぶ」という体験は、お客様にとって滞在中の大きな楽しみの一つ。旅先で味わう食は日常のそれとは異なり、その土地でしか味わえない新鮮な野菜や旬の味覚が惜しみなく提供されるため、味わい深さが普段とは全く違ったものに感じられるでしょう。
 
また食は、味覚だけではなく、視覚、嗅覚、聴覚、触覚と、まさに五感の全てを総動員させて楽しめる一種の総合芸術であると言われるほど、お客様の心を掴む感動ポイントです。
 
体験Eコマースでは、宿の素晴らしいお料理をより引き立てる器やグラスなどが食のシーンにおいてお喜びいただいています。これは器自体の美しさもさることながら、触れた時の手触り(触覚)も重要な要素であるからです。

▪️嗅覚で寛ぐ
嗅覚も人間にとって、非常に重要なセンサーです。なぜなら嗅覚は五感の中で唯一、ダイレクトかつスピーディーに脳に伝わるものだからです。
 
宿という非日常空間において、香りはリラックスするためには欠かせない要素です。
良い香りがふわっと漂った瞬間、場の空気が変わり、一瞬にして「心地よい」と本能的に感じられるのも香りならではの作用でしょう。
 
事実、客室で過ごす時間をより豊かなものにしてお客様に極上のリラックスタイムを提供したいというお宿様は多く、リラックス効果の高いアロマをはじめ、天然の香りを楽しめるろうそくなども、体験Eコマースでは人気が高い商品になっています。
 
「嗅覚で寛ぐ」という観点だけでなく、客室を心地よい空間に演出するためのインテリアとしても、ご好評いただいております。
 
▪️触覚で微睡む
先ほどの「味覚で悦ぶ」でも触れましたが、器に触れてその手触りを感じてみたり質感を確かめてみるのは、触覚を通して味わう部分ですがそれだけではなりません。
 
宿には、バスローブやリラックスウェア、それからタオル類など、肌に直接触れられるものがたくさんあります。
 
湯上がりや、夜のリラックスタイムに、上質な衣に身を包んでゆったり心地よく過ごしたいと思うお客様は多いでしょう。だからこそそんなシーンにぴったりなウェアを揃えておけば、心地よく上質な眠りを提供できるはずです。
 
ーーーー

これら、
視覚で味わう、嗅覚で寛ぐ、味覚で悦ぶ、嗅覚で寛ぐ、触覚で微睡む

という体験は、その時、その瞬間でしか味わえないもの。

そんな、五感を通して味わう一期一会の体験を提供できるのが宿なのではないでしょうか。

「体験Eコマース」のサービスに込めた思い、そして五感を通じて体験することの価値は、代表のメッセージでもご覧いただけますので、ぜひこちらの記事もあわせてチェックしていただけたらと思います^^


いかがでしょうか?
 
今回は一部をご紹介してみましたが、宿には五感が研ぎ澄まされた状態で楽しむための要素が満載であるということが、実際のシーンとともにイメージしていただけたのではないかと思います。
 
また、こうした五感を通して味わう体験は、旅という非日常のシーン、宿という極上の空間で行われるため、先入観、雑音、まわりからの目など、普段から身の回りにある要素の多くが遮断された状態、日常的なバイアスがほぼ取り除かれた状態で、深く味わうことができるのです。
 
宿の選りすぐりのモノや地域の逸品とフラットに対峙できる経験はとても貴重なもので、これは他の業種ではなかなかできない体験です。
 
五感を刺激するもの、そこでしか味わえない“一期一会”の感覚を旅行者に味わっていただくことで、地域の良さ、そしてメイドインジャパンの底知れぬ魅力に触れていただきたい
 
それが、体験Eコマースのサービスに込めた、私たちの想いです^^

\「また泊まりたい」を加速するDX+ECはココダケ/
「cocodake(ココダケ)」は、宿泊体験DXと+物販EC機能を併せ持ち、
顧客満足度の向上、業務効率化と収益向上を同時に実現する、
ツーリズムコミュニケーションツールです。

現在、全国の宿泊施設様にご導入、ご好評いただいております。
ご興味のある方は、お問い合わせフォームよりお気軽にご相談下さい。
導入事例も、ぜひご覧ください↓


 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?