見出し画像

試食の狙いは味見じゃない?返報性の法則を利用したマーケティング戦略

ショート動画でご覧になる方はこちら↓

【試食】本当の狙いは味見じゃない?

試食って、味見のためじゃないって本当ですか?

実は、試食コーナーには、私たちが購入する心理的な仕掛けが隠されているんです!

スーパーやお土産店で手渡された試食。

食べた後、このまま帰ったら何となく気まずく、「一つ買っておこう」と購入します。

他より特別に美味しいわけじゃないのに買ってしまったこと、ありますよね?

実はこれ、「ただでもらうだけじゃ悪いから返さなきゃ」という人間心理が働いているんです。

いわゆる「返報性の法則」ですね。

例えば、SNSで無償で有益な発信をする。

コンサルタントが無料の相談会を開く。

ファッション店で店員さんが「試着しませんか?」と声をかける。

そうすると「してもらったからにはお礼をしないと」という気持ちになるんですね。

この返報性の法則、あなたのビジネスに応用すると、大きな成果を上げることができますよ!

SNSからビジネス向上のノウハウプレゼントはプロフィールのリンクから受け取ってください。

いいなと思ったら応援しよう!