見出し画像

[Amazon]荷物はいつ届く?

先日、置き配設定ではあったのですが偶然、玄関先にお客様がいらっしゃって手渡しをしたケースがありました。その際に、「荷物いつ届くかってトラッキングできないの?」と質問されました。

何時に届くか?までは特定できませんが「何時くらいに届きそう」くらいまでは予測ができます。

倉庫がどこで、何時に出発したか

商品を注文した際、その時点での到着予定日がメールで届いていると思います。送信元は shipment-tracking@amazon.co.jp というアドレスです。

おそらく荷物が届く前日、当日に追加でメールが届いているはずです。そのメールに「配送状況を確認する」というボタンがあるのでそちらをクリック(タップ)します。

一番下の黄色いボタンをクリック

そうするとブラウザに移行し「トラッキングID」という「DA」から始まる番号が出てきて、その下に「さらに表示」というリンクがあるのでそちらをクリック(タップ)してみてください。

「さらに表示」をクリック

次に出てくる画面が、荷物の配送進捗です。以下のサンプルは到着後のものなのですべて表示されています。注文直後は何もありませんが、前日、当日と荷物が近づいていくにつれて下から順に項目が増えていきます。

「配達中」になった時間は、実際に配達員が倉庫を出発した時間

確認するポイントは「配達中です」の記載で、この時間が配達員の車に荷物が積み込まれて出発するタイミングになると思われます。配達エリアにもよりますが、だいたい配達員の持ち時間は5〜6時間が多いです。夜間だと4時間とか、場所によっては6.5〜7時間に設定される場所もあります。

つまり「『配達中です』になってから6時間以内には荷物が届く」という見込みができるかと思います。

枠が広すぎるよ、、と思った方。
たとえ時間指定しても「8時〜12時」の枠であれば最大4時間はいつ届くかわかりませんので、昼届くか夜届くか、まででもわかるだけでもよくありませんか?

なお、配達中のところの「◯◯, JP」と書かれている場所に、倉庫のある市区町が記載されていると思います。ただし「倉庫から近ければ早く届く」というわけではありません。他の時間指定の荷物があったりして、先に遠くから配達しているケースもあるためです。

置き配設定の再確認を

もし万が一、この「配達中」のステータスになったのにちょっと出かけなければいけない、という状況になった方。メールの画面に記載されている「発送確認通知」の下にある【配送指示を追加する】をクリック(タップ)してみてください。

置き配設定画面が開きます

そして、置き配設定をしていただくことで持ち戻りがなくなります。
普段は置き配イヤだけどすぐ戻ってこれるから、一時的な置き配を許容できるとか、そういう場合はぜひ置き配を設定いただきたいです。

前回の発送で置き配設定を変えたとか、置き配に設定してるつもりが実はされてなかった、、そんなこともあります。「設定なし」になっているお客様に対面でお渡しする際に、「今後も置き配はダメですか?」と聞いてみると「あれ?置き配にしてるつもりだった」と返答いただくこともありますので。


到着予定時間は、時間指定してなくても、置き配設定にしてても、気になることはあると思います。だいたいの時間でも分かれば心の準備もできますし、到着後はおそらくほぼリアルタイムで到着の通知もメールで届きます。

到着のメールだけは order-update@amazon.co.jp と、進捗連絡とは送信元のメールアドレスが異なりますので、こちらも監視しておいてもらえると良いかなと思います。

いいなと思ったら応援しよう!