[Amazon]スルーされすぎるメールと電話
不在の理由に、「今日荷物が来るとは思ってなかった」ということがあるかもしれません。事前に言ってくれれば対応できたのに、、なんて思っている人はいませんか?
メールを見ていただきたい、、、切実に、、、
Amazonの注文をしている、ということは必ずメールアドレスがあるはずです。倉庫から荷物が発送されたタイミングや、到着したタイミングでも必ずメールが届いているはずです。
玄関、車庫、ガスメーターボックス、自転車かごを指定された置き配の場合は(写真不要と設定していなければ)写真も送られますし、宅配ボックスに入れられたらその旨もメールに記載されます。到着しました、という連絡だけで届け先や写真も書いてなければ、おそらく行き先はポストです。
メモ(追加指示)によく、「配達前に電話してほしい」「呼鈴を鳴らしてほしい」というものがあります。置き配でも届いたらすぐ知りたいってことだと思うのですが、正直、多くのケースで対応されていないと思います。少なくとも私は対応していません。
なぜなら、メールで通知されているはずですし、配達員にはそんな時間的な余裕もないからです。ご理解ください。。。
メールが確認できていれば、いきなり不意打ちで荷物が届いた、ということはないはずなのです。。。ですから、不在になるなら予定を変えてほしいですし、宅配ボックスが空いてるか確認してもらうなど、何かしらの「受け取れる準備」をしていただきたいのです。
発送連絡には到着予定日が記載されていますし、到着連絡は配達員が配達完了して数分後には届いていると思います。
発送連絡は shipment-tracking@amazon.co.jp
到着連絡は order-update@amazon.co.jp
こちらのメールアドレスからの通知をチェックしておいてほしいです。
電話も取っていただきたい、、、
ヤマトや佐川は、伝票に受取人様の電話番号が書いてありますので、なにかあると配達員の携帯電話から連絡があり、不在のときもドライバー直通の電話番号が書いてあって折り返しの連絡もかけられたりすると思います。
(最近、不在票をしばらく見てないので直近もそうなのかわかりませんが)
一方、Amazonは伝票を見て分かる通り、ご利用者様側の電話番号は記載されていません。同様に、配達アプリにも電話番号は書いてありません。ではどうやって電話をかけるかというと、、
配達員が現地に到着時、アプリから Amazon に電話する
該当の荷物の受取人様が登録している電話番号に自動転送される
(このときも配達員は、利用者の電話番号はわからない)
という仕組みです。利用者側も、受け取れなかった場合にその番号へ折り返したとしても配達員には繋がりません。
配達員からかかってくる電話番号は 050-3131-1651
配達員から連絡を取るケースは、以下のような場合です。
不在の場合
「◯◯の場所に置き配はNGか」という相談や、帰宅予定がすぐであれば同じ配達員が時間を調整して渡せる場合には対応する、などの相談。建物に入れない場合
寮などの建物で立ち入りや各部屋ごとの呼び出しができず、受付も閉まっているような場合。住所不明の場合
表札がない、同番地の家が多数あるなどの理由で届け先が特定できない、または荷物と表札の名前が一致しない場合など。
連絡が取れれば解決できる可能性がある場合でも、電話が繋がらなければ相談にも至れず持ち戻ることになります。逆に利用者側も、連絡もらえればよかったのに、、と思うこともあるかもしれませんし、謎の番号だったから取らなかった、という方もいると思います。
上記の番号をぜひアドレス帳に登録しておいていただければと思います。
LINEで通知してくれないのか?
ヤマトは LINE で通知されるよね、Amazonは?と思われる方もおられると思います。私もそう思い調べてみたのですが、だいぶ昔にサービスを終了してしまったようです。。。たぶん利用者が多すぎて、このサービスだけでも結構膨大な費用がかかるのです。。
上記のメールアドレスからのメールだけを LINE に転送する方法もあります。この方法は各自の設定によって無料でできます。
興味がある方は「LINE notify メール転送」で検索してみてください。ちょっとハードルが高いかもしれませんが、Note でもまとめてくれている方がいらっしゃいますので、そちらを参照してみてください。(私もできました)
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