![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/154670067/rectangle_large_type_2_b7688722fac198d188c25fee57558c87.png?width=1200)
翻訳された日本語の問題
Synology DS920+のドライブがこの暑さでやられて故障しました。
ストレージマネージャでストレージプールを確認したところ以下のような状態です。
![](https://assets.st-note.com/img/1726570337-8r1UMHC3yIgNFm7qQ46aLdDh.png?width=1200)
4ドライブのモデルで4ドライブ使っているので、空きドライブはありません。従って、交換手順はこちらになります。
![](https://assets.st-note.com/img/1726570414-7u1tQbZlMDzXrfeLF4T9GWK6.png?width=1200)
今回、Synologyのトラブルシューティングは初めてでしたので、ここの中の
「Synology NASから削除してください」
という部分がよく分かりませんでした。削除するメニューがあるのかと思いました。
言語を英語にして同じメッセージを表示してみました。
![](https://assets.st-note.com/img/1726570544-lcnhUJCfrVTyA1PBuEd92QHZ.png?width=1200)
そうすると、当該の1文は
「then remove it from Synology NAS」
とあり、削除ではなく取り出しが正しいとわかりました。
安易に日本語化するのは危険ですね。
特に操作や設定に関するものは、原文のまま読むに限ります。