見出し画像

翻訳された日本語の問題

Synology DS920+のドライブがこの暑さでやられて故障しました。
ストレージマネージャでストレージプールを確認したところ以下のような状態です。

4ドライブのモデルで4ドライブ使っているので、空きドライブはありません。従って、交換手順はこちらになります。

今回、Synologyのトラブルシューティングは初めてでしたので、ここの中の
「Synology NASから削除してください」
という部分がよく分かりませんでした。削除するメニューがあるのかと思いました。
言語を英語にして同じメッセージを表示してみました。

そうすると、当該の1文は
「then remove it from Synology NAS」
とあり、削除ではなく取り出しが正しいとわかりました。

安易に日本語化するのは危険ですね。
特に操作や設定に関するものは、原文のまま読むに限ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?