3限:全社戦略【経営戦略】
こんばんは、1人MBAです。
忙しい期間が続き、しっかり纏った時間取れていない状況ですが、隙間時間見つけてやっております。
<本日の学習>
1.オンライン英会話
2. 全社戦略【経営戦略】
昨日の経営理念・経営ビジョン・全社戦略における、全社戦略にフォーカスしたものが今回の内容になります。
全社戦略を考える際に、どのような要素があるのか、そしてその中身はどのようなことなのかという点をしっかりと学びました。
<全社戦略の要素>
(1)ドメイン:戦う場所(製品軸・市場のニーズ軸から定義)
→自社の強みが発揮出来るか
(2)コア・コンピタンス:自社ならではの価値提供する、企業の中核的な力
(3)資源配分:特定の事業に資源を注ぎすぎる事のないよう、資源配分を決定
(足りない部分はアウトソースも一つの手段)
<資源配分(ポートフォリオ)についてさらに詳しく>
検討時のポイント
(1)事業の魅力度=儲かるか(市場規模・成長性・収益性等が指標)
(2)競争上の優位性:自社が勝てるかどうか
(3)事業間のシナジー:コストメリット・ノウハウの活用による既存資源の流用
事業にはライフサイクルがある(導入・成長・成熟・衰退)
ポートフォリオの考察に使うフレームワーク
(1)BCGのポートフォリオマネジメント
→市場成長率と相対マーケットシェアの2軸で考える
(2)GEのポートフォリオ
→事業地位と業界の魅力度の2軸で考える
本日は全社戦略について学びました。それではまた。