見出し画像

5年生 Who is this? 東京書籍 第1時

今日は、本日行った5年生の授業実践をご紹介します。夏休み明け第1週の最初の単元です。

本時のめあては、友だちの性格を紹介しようでした。

第一時では、HeとSheの使い方を知り、性格を表す表現を使って、クラスメートを紹介する学習を行いました。

私は、ファイブステップスレッスンで指導をしています。

1 Warm up  
クリスクロスという活動を行っています。まず、全員立ちます。既出表現を使って質問をし、先に挙手をした児童が答え、縦か横、自分だけ座るかを選び、立ったり座ったりする活動です。5分間、行っています。
子どもから、また、みんなでやりたい!との希望が多く有り、積極的に活動しています。When is 〇〇 sensei’s birthday? と担任の先生の誕生日を聞くと、大好きな先生の誕生日なので、普段あまり発表しない児童も、なんとか答えようとする姿が見られました。

2 Today’s goal
実際にスピーチをやってみせ、ゴールのイメージを共有します。その際に、性格について話していることに加え、HeとShe の違いにも気がついてほしいので、家族と友人の男女を紹介することにしました。

Hello, my name is Katsue.
This is Hiromasa
He is my brother.
He is kind.

This is Mio.
She is my friend.
She is smart and cool.
Thank you for listening!

という内容で、ゆっくり身振りもつけながら、話しました。似顔絵もそれぞれ用意しました。

その後、どんなこと言ってたと思うか?どんな言葉が聞こえたか?
とやり取りをする中で、児童がHeとSheについてや、内容について説明してくれました。すでに習い事などで知っている子がいました。話を聞きながら、黒板にHeやSheと書いたり、ターゲットセンテンスを提示します。
今日は何を学ぶかを問いかけ、めあてとして板書します。

3 Activity1  practice
性格を表す絵カードを使って紹介していきます。声に出して、新しい表現に慣れるようにします。

T: active
Ss: active
T: active
Ss: active
活発な人です。

T: このクラスのactiveな人は誰ですか ?
Ss: △さん!

T: では、身振りもつけて言ってみましょう。
T: This is △.
Ss: This is △.

T: He is my friend.
Ss: He is my friend.

T: He is active.
Ss: He is active.
言い終わったら、すかさず、次の語彙を紹介します。

T: Kind
Ss:  Kind

T: Kind
Ss: Kind
T: 優しい人です。

このクラスにKindな人はいますか?

と言ったように新出の語彙を練習していきます。
このやり取りが、本時の言語活動につながります。
全体での練習の後、ペアでクラスの友だちの性格について、伝え合います。

4 Activity2 production 言語活動
ワークシートを活用し、一人ひとりが自分の考えを持ち、伝え合います。

「親友を紹介する!」と伝えてくれた児童がいたので、「とっても仲良しだったらbest friendだよ。」
また、「性格の単語を2つ言いたいときはどうしたらいいの?」と質問がありました。「性格を一つでは言い表せない時は、andを使うよ。」と伝えました。

すでに考えを伝え合っていたので、2分ほどワークシートに自分の意見を書き込んでいました。ワークシートに書き込むことで、文字を意識してターゲットセンテンスを読む姿が見られました。

その後、教室内で、This is □.と身振りをつけながら発表しました。
第1時なので、もしかしたら、皆の前で伝えられないかなと思ったのですが、言いたい!と思う児童が多く、意欲的に挙手し、何人かの児童が発表しました。
紹介された児童は、嬉しそうで、Thank you!と答えていました。

5 Wrap up
「まだ発表したい!」と言う声もあったので、もうすぐ終わる時刻だから、Exit Ticketの時に、先生に伝えてください。と伝えました。

振り返りを書いた児童から、ワークシートを手渡す際に、友だちの性格を伝えてくれました(Exit Ticket)。
ターゲットセンテンスだけではなく、全部伝えたいという意欲的な児童が多かったのですが、時間の関係もあり、途中からターゲットセンテンスだけ、伝えてもらいました。

She is kind!
Oh, 〇〇 is kind! I see!
とやり取りをしました。

一人ひとりの考えを聞くのは、なかなか大変ですが、ちゃんと伝わった!と満足そうで、私も嬉しかったです。

皆さんの指導の参考になれば幸いです。夏休み明け、良いスタートが切れますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?