見出し画像

広告運用・WEB担当者なら ‘わかる’ 瞬間10選

こんにちは! オルグロー株式会社のAD研究員、「オルグマ」です。

このnoteでは、広告運用者や企業のWEB担当者に役立つ情報を発信しています。

「広告運用って、データ分析やクリエイティブ作成、レポーティングなど、意外とやることが多いですよね。
そして、日々の業務の中で ‘これ、あるあるだな…’ と思う瞬間も多いはず。

今日は、そんな 『広告運用・WEB担当者なら ‘わかる’ 瞬間10選』 シチュエーションをまとめてみました!」



‘わかる’ 瞬間10選


 代理店に『予算を増やせば成果も上がります』と言われるが…

「いや、わかるんだけど…! 予算って無限じゃないんですよね😂」


 クリエイティブ変更でCTR爆上がり → でもCVは…?

「CTRが2倍に!やった! → でもCVRが変わらず、売上もそのまま。」


上司『バズらせて』 → 何をもってバズなのか不明

「SNS広告を提案したら『とりあえずバズらせて!』とオーダー。
→ ‘バズ’ の定義をすり合わせるところからスタート😂」


 『おすすめ設定でOKです』と言われるとちょっと不安

「広告のターゲティングを ‘おすすめ設定’ にしたら、なぜか全然関係ない層に配信されてること、ありますよね?」


 代理店とWEB担当者のやりとり、温度差がすごい

代理店: 『1日単位の効果を見ても仕方ないので、長期的に見ましょう』
WEB担当: 『社内で報告しないといけないので、今日の結果を知りたいんですが…!』


『広告を止めたらどうなるか』の実験 → 結果、売上に影響

「社内のコスト見直しで広告を一旦ストップ → 2週間後に売上ダウン → ‘やっぱり広告必要だね!’ という流れ。」


 PDCAを回したいのに、日々の業務で手一杯

「本当はクリエイティブやターゲティングを細かくテストしたいのに、レポート作成や社内調整で時間が取れない!」


GoogleやFacebookのアップデート、ちょっと急すぎません?

「新しい機能や仕様変更が突然発表され、気づいたら ‘今までのやり方が通じない…!’ となる。」


『競合の動きを見て判断しましょう』 → 競合も同じことを考えている

「結局、競合も ‘他の競合の動きを見て決める’ って言ってるんじゃ…?」


成果が出ているときほど『これって広告効果?』と聞かれる

「売上が伸びた!
→ 広告運用チーム ‘成果が出ました!’
→ 上司 ‘これって広告のおかげ?他の要因じゃない?’
→ ‘いや、逆に何のおかげなんですか!?’ となる😂」

まとめ

「いかがでしたか? 1つでも ‘あるある…’ と思ったら、あなたも立派なWEBマーケター!

広告運用やWEBマーケティングの現場では、日々いろんなことが起こりますが、それも含めて面白いですよね。

みなさんの『WEB広告あるある』も、ぜひコメントで教えてください!


note読者限定キャンペーン

いいなと思ったら応援しよう!

この記事が参加している募集