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アリストテレスへの回帰

ニューエイジの疑似科学は、アリストテレスの四因論のうち三つの原因を廃止することから始まりました。残されたのは、運動の原因である「原因作用(causa efficiens)」だけです。これにより、物事はエイデティックな側面、ヒュリスティックな側面、そして最も重要なエンテレキーの側面の三つの次元を失いました。物事は、精神的な意味や、元素との可塑的な結びつきによって引き起こされることがなくなり、運動の目的を失いました。その結果、物事は重要でない(知られない)動く物体となりました。つまり、物事は永遠の同一性(形式原因、causa formalis)、混沌とした可塑性や弾性(質料原因、causa materialis)、そして最も重要な目的(目的原因、causa finalis)から切り離され、ただ運動の中にしか存在しなくなったのです。このような運動には最終的な地点がなく、基本的に無目的です。これらはデモクリトスの原子や渦、そしてエピクロスの教義の基礎だと、ギリシャ哲学に詳しい人は言うでしょう。そして、それは正しいです。

目的原因を取り除くことで、私たちは世界を回転させる軸を失い、時間の方向性を奪いました。事実、ルネサンス期の物理学(ガリレオ、ニュートン)は、リサイクル、ポストヒストリー、引用、意味の溶解、虚無的な皮肉といったポストモダンの前提条件を最初から作り上げていました。ニューエイジ文化において最も誤っているのは哲学ではなく、科学です。そこに文明没落の起源があります。ノーベル賞受賞者であるヴェルナー・カール・ハイゼンベルクは、量子論に取り組んだ偉大な物理学者ですが、かつてこう言いました。「古代の科学は世界を統合し、全体性をもたらしたが、我々モダンの科学者はその世界を無意味な断片に分解している。世界を支配しようとすることで、我々はそれを破壊している」と。現代科学は破壊的であり、最も危険な破壊的イデオロギーです。それはあらゆるものから意味を奪い、世界の繊細な存在論を、その幻想的な計算に従わせようとします。

もし目的原因を取り除けば、現実は等価性を持つものとなります。つまり、何が正しいか、誰が正しいか、誰にとって何が正しいかはなくなるのです。そして、全体における無意味さは、部分における不可逆的な機械的必然性に従属します。これは、すべての因果の連鎖が鉄よりも強固な、全体主義的な宇宙です。まさに専制政治です。これはまさにニュートンが黙示録の解説をどのように構築したかに表れています:原因を知り、それに基づいて鉄壁の結果を導き出す。これはカルヴァン主義を科学に応用したものです。しかし、どの原因が適用されたのでしょうか? それは「原因作用(causa efficiens)」です。

この論理は、西洋の二大全体主義的イデオロギー、つまりリベラリズム(精神的退廃のチャンピオン)と共産主義の基礎にあります。これらは鉄の必然性をもって、絶対的な惑星規模の悪夢へと導きます。しかし、ナチズムもそれ以上のものではありません。単にそれが独断的でなく、「科学的」でないだけです。同じ論理が適用されますが、個人や階級(リベラルと共産主義者の二つの誤った巨大概念)ではなく、人種に対して適用されます。

私たちは原因の構造を再考し、アリストテレスに立ち返ることから始める必要があります。

彼の正統的な解釈において。

https://www.geopolitika.ru/ja/article/arisutoteresuhenohui-gui

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