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中学生がSDGsについてプレゼンするのをサポートしました

本日は、SDGsの発表を控える中学生たちに、そのプレゼンテーションのブラッシュアップをしに2コマの授業に伺いました。
ポイントは、企業研修や経営者研修で大人にお話するのとまったく同じ。
イイタイコトはなにか?ストーリーは自然か?きちんと調べられているのか?なぜあなたがその話をするのか?

イイタイコトはなにか?

どんな授業でも研修でも、「最初に10倍速でプレゼンしようと思っている内容をぜーんぶ説明して!」と伝えます。
その上で、「で、ここで一番イイタイコトはなに?」と聞きます。
これをパっと言える人は大人でも少ないんです。

自分でも分かってないと、なかなか伝わらないからねー!じっくり考えて!!まずは口に出してみよう。

ストーリーは自然か?

調べ学習を進めていると、どんどん内容は広がります。アルバ・エデュのプレゼン授業で行っている、「広めて-深めて-選ぶ」、のプロセスのうち、「広める」のはみんな得意。でも、子どもから大人まで「深める」ことにはそんなに慣れてないんですね。広めただけだと、ストーリーがそもそもなかったり、不自然だったりするんです。
この「深める」コツをちょっとお話すると、みんな「あー」ってわかってくださるのですが、一人で深めるのは結構大変。だから私たちが壁打ち相手になるんです。私自身、誰かに壁打ちしてもらうと頭がスーッと整理されます。できるだけこのプロセスは踏んであげたい。

きちんと調べられているか?

大人、そして一部の小学生でも当たり前のように行うようになった「ググる」という行為。この検索方法について、近道を知っているか否かで、調べ学習の効率や内容は大きく変わります。将来、どんな仕事に就くにせよ、中学生のうちに調べ学習の型は完成しておきたいもの。検索の技はその土台です。なるべく一人ひとりに技を伝授しながら、一緒に内容を吟味していきます。

なぜあなたがその話をするのか?

ネットに出ている情報をまとめただけでは、単なる要約レポートに過ぎません。それは恐らく、誰がおこなっても大きく変わりません。そのうちロボットがやってくれるようになるでしょう。
なぜあなたがこのプレゼンをするのか?なぜあなたはこのテーマを選んだのか?どんなところで心がキュンとなったのか?どこを一番伝えていきたいか。最初のイイタイコトと言ったり来たりしながら、ここをまとめていきます。

欧州のスピーチの教科書には「エートス、パトス、ロゴス」という言葉が、弁論をする際に大切なもの、として出てきますが、これはアリストテレスが『弁論術』の中で語っているものです。この中でエートスは「この人が言うから納得できる」と人に思わせる、発言者の人柄や権威といったものです。
自分がこう考えるから、こういう意見を持つんだ、という「それらしさ」も大事な要素なんです。

以上のような指摘を一人ひとりに順番にしながら、パワーポイントをいじる作業をしてもらいました。

作業が進んでいる子には、発表本番までに考えたことを「実践すること」まで約束してくれた子も!

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みんなが選んだテーマは千差万別。SDGsについての理解が進んでいて、聞いていて「へー」と思うことも何度もありました。
次回の授業は、実際に発表をしてもらって講評していきます。
今日ガツガツ伝えたことが、みんなにどんな風に伝わっているか楽しみです。最後に伝えたのは、「今日の意見はあくまで私の意見。いや、違う、自分はこう思う!っていう発表を楽しみにしています」
そう、だってプレゼンに正解はないんだもの!

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Aska
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