立ち止まる
今週は学びの多い1週間でした。しかし、忙しいこともあり、過ぎ去っていきそうな感じもあり、立ち止まらなければとnoteへ。
今週は市の研究授業がありました。
子どもたちの面白い姿がいっぱいみれて大満足でした。
研究討議は大人の発言をじっくりと聞いてみました。
自分の授業観と比較し、そのずれについて話す
研究の討議の柱を元に話す
ことが多くの討議かと。うちの自治体は授業者の言葉は少なく、ラリーというより、ノックな感じ。そうなった時、授業者の問題意識・思いはどのように生かすといいのかなと思いました。
ともありました。
この言葉が本当に適切なのか。「きめ細かい」「充実」を量的に捉えてしまっている人も多いのではないかと思いし、私のように「なめらかってことは自然さが大事」などいろいろな捉えがありそうです。
その後も言葉が引っかかって
学習問題を作る
学習計画を立てる
この言葉も少し違和感を覚えて、止まらない止まらない。一人研究討議でした。
もっともっと言葉にこだわっていきたいと思えた1日でした。