見出し画像

物流現場作業者に求められるもの

「あなたの物流現場は、改善・改革が出来ていますか?」

あなたの物流現場で働く作業者は、改善・改革を自発的に行っていますか?

自走する作業者ですか?
自走する作業者の育成は出来ていますか?

自ら考え、発言し、行動できる作業者を潰していませんか?
やる気を失くし、覇気もない作業者の感情は周りに伝播します。

「物流現場の作業品質は、作業者で決まります」

物流現場の作業品質は、作業者で決まります。
作業者のやる気次第で作業品質は安定しません。

どんなに現場リーダーや管理職が、何回、言っても作業者のやる気は、本人しかコントロール出来ません。

本人しかコントロール出来ないものを安定させる為に、第三者がどのようなサポートをするのか?
だから、人財育成が必要なのです

「荷主の満足度は、現場作業者をどのように育成したかで決まります」

荷主の満足度は、現場作業者をどのように育成したかで決まります。

荷主から現場作業者の行動は見えません。
ですが、荷物の梱包状態から作業者の気遣いは感じ取れます。

荷主との接点は主に営業職がですが、荷主は、荷物の状態を見て満足度は決まります。
だからこそ、現場作業者の質が重要となってきます。

「現場作業者は、物流現場にどのような付加価値を与えていますか?」

現場作業者は、物流現場にどのような付加価値を与えていますか?

今の時代、付加価値は、荷主にアピールする為の重要なキーワードとなっています。

付加価値を創り出せない作業者は、前時代の現場作業者です。

今の時代は、付加価値を創り出す作業者こそ、求められ、育成する必要があります。

「あなたの物流現場の作業者は、付加価値を創り出していますか?」

あなたの物流現場の作業者は、 付加価値を生み出していますか?

付加価値の定義を明確にしないで、作業者に求めるのは、 荷主の要望にすべて応えろと言っているようなものです。

これは、現場に無理な負担やプレッシャーを与え続ける前時代的な物流現場としか言えません。

#物流 #作業者 #倉庫 #付加価値

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?