人工知能ビジネス
人工知能と共創するこれからのビジネスは、
創作、車の運転、会話などの分野です。
機械学習とは、
データをもとに数値の予測やグループ化、最適化をすること。
データはアルゴリズムによってアウトプットする。
具体的に、個人間のお金の貸し借りをマッチングするために利用される。
AmazonやGoogleが信用スコアリングを始めると金融業になれる。
人工知能は人間のアシスタントに使いたい。
新しい自動運転技術がもたらす新しい社会を具体的に書きます。
運転は、認知、判断、制御により行う。
運転支援システムはすでに被害軽減ブレーキ、
自動車線維持、
ACC(定速走行車間距離制御)、
自動駐車がある。
自動運転システムのレベルは6段階定義されている。
0.SAEレベル0運転自動化なし
運転者が全ての運転タスクを実施する。
1.SAEレベル1運転支援
システムが前後左右いずれかの車両制御に関わる運転タスクのサブシステムを実施する。
2.SAEレベル2部分運転自動化
システムが前後左右両方の車両制御に関わる運転タスクのサブシステムを実施する。
3.SAEレベル3条件付運転自動化
システムがすべての運転タスクを実施(領域限定)。システムの介入要求に対して運転者へフォールバックする。
4.SAEレベル4高度運転自動化
システムがすべての運転タスクを実施(領域限定)。予備対応時においてもシステムが責任を持つ。
5.SAEレベル5完全運転自動化
システムがすべての運転タスクを実施(すべての領域)。システムが全ての責任を持つ。
法務・倫理的課題としてトロッコ問題がある。
右へハンドルをきれば老人、左へハンドルをきれば子どもに衝突する。さて人口知能はどう判断する?
自動運転は実現レベルにあるが、
社会的、倫理的課題に対してどう対処していくのか?
注目です。