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オペレーションまとめ~用語集

オペレーションとは、
競争戦略を具体的な行動として実行し、価値を生み出す。
実行・管理する人と効果的なITを軸としたツールがサポートする。

ケイパビリティ・ベースト・ストラテジーとは、
企業が持つケイパビリティを最大限に活用し、
競争優位性を構築することを目指す戦略。
戦略の実行能力の高さそのものを活かした差別化戦略。

オペレーショナル・エクセレンスとは、
絶対的な競争上の優位性を確立していること。

KPIは、
オペレーションの状況をつかむための定量的な指標。
スピード、効率性、コストといったオペレーションの品質を測定するためのツール。

KPIコックピットは、
KPIの結果状況をタイムリーかつ視覚的に把握することのできる見える仕組みのこと。

ロイヤル・カスタマーは、
ある企業や商品・サービスに対して忠誠心の高い顧客のこと。

デザイン・インは、
顧客製品の仕様が固まる前の設計段階において、
自社製品の採用を促進する営業活動。

コンセプト・インは、
製品開発の初期コンセプト設定の段階で、
自社製品の採用を促進する営業活動。

3PLは、
3rd Party Logisticsの略。
物流の専門業者と密接なパートナーシップを組んで、
戦略的な物流改革を行う取り組み。

コンカレント・エンジニアリングとは、
一連の開発業務を可能な限り同時並行的に行うことによって、
開発期間全体の短縮を図る手法のこと。

知恵のなる木とは、
知恵やヒントをあたえてくれる重要な顧客(ティーチャー・カスタマー)を指す。

クイック・ヒットとは、
短期的に実行可能な解決策。
即効性のあるクイック・ヒットは変革できる気運を盛り上げる。