D2Cビジネス
エレベータピッチは、
・感情に訴えかける瞬間
・問いからはいるパターン
・おどろきのパターン
最初の30秒で関心を惹くこと。
D2Cビジネスを考慮するには
カスタマージャーニーマップで考える。
例えば、
マットレスを買い換えたい→商品を検索する→体験と比較に行く→購入→配送&設置→寝る
実感して共有する。
SNSで共有する「体験アピール」。
マッチレスで一番大切なことは、
購入して体験する、ECで購入する、軽量物として配送できること。
体験してもらうことで買う気にさせること。
Innovation改革は、Invention×Commercialization発明×商業化(プロセス)。
SNSで共有する「体験アピール」の目的。
売上重視かブランド重視かを決断する。
短期的な売上獲得と、長期的なブランド構築の両面を見据えて
earned、owned、paidメディアを使う。