理念
理念は経営者の意思から始まり、
物語が語り継がれ、
職場で実践されます。
職場の実践において、
全社施策となり、
人事評価制度の仕組みとなります。
組織のすべての人々が、
理念と自分自身とのつながりを見出し、
行動を通じて表現している状態へします。
理念とは、
上から浸透させるものではなく、
信頼し共感するものです。
組織は一人一人が登場人物です。
一人一人の中にある理念を、
対話を通じて一緒に見つけ共に学んでいきます。
理念を通じて互いの主観をつなげていきます。
経営者の役割は、
戦略的意思決定です。
自ら問いを生みだし、
価値を創造していくことです。
将来ビジョンの構築、
メンバーの活動を方向付け、
共通の目的を明確にする。
メンバーの活動を相互に調整するために情報を伝達します。
不確実性の下で、
目標、方針、戦略を決定する。
多くの関係者の協力を取り付け、
多様なメンバーを動機付け、コントロールします。
目標を一点に集中し、
戦略的意思決定をすることが経営者の役割です。