行動経済学
行動経済学は心理学と経済学を合わせた学問です。
ヒューリスティックの経験的な直観と
システマティックの合理的な熟考を使い分けることです。
人は選択的知覚により記憶に残っているものを信用する傾向があります。
また、広告においては、少数の法則といった少数の効果を信じてしまう傾向や
ステレオタイプの典型的なイメージで判断する傾向があります。
商品も良い印象を残すため、初頭効果やピークエンドの法則を大切にします。
人は固着的な思考バイアスを持ち、
都合の良い情報ばかり集める傾向があります。
また、同じ内容でも言い方や書き方が異なると選択が変わるフレーミング効果があります。
印象がとても大切ということです。
人から良く見られたい場合、
1つの評価を良くすることで全体評価をあげるハロー効果を利用します。
人間は思い込みだけで生きることもあります。
プラシーボ効果と呼び、
効能がない薬も効くと念ずれば効く、病は気からの法則です。
人は過去の損失をいつまでも根に持つ傾向があります。
サンクコストと呼び、
現時点から見て将来を考えるのが合理的なのに、
過去の損失を考えてしまい、ずるずると決断できない傾向があります。
サンクコストは捨てようということです。
人はフレーミング効果とアンカリング効果、
比較対象するものやこと、言い方ひとつで結果が変わることが多く、
言葉や表現、心象を結果から逆算して作りこんでいきましょう。