経営者が10人集まると何が起こる?感情と論理のジレンマ
1. 経営のシンプルな解決策の裏側
「同じ材料なら、みんなで大量に仕入れればコストが下がる。」
これは論理的には非常にシンプルでわかりやすい解決策でが、実際にこの方法を実行しようとすると、なぜかうまくいかないことが多い。その理由はどこにあるのでしょうか?
2. 経営者が集まると起こる「感情」の問題
”経営者同士が協力して大量仕入れを行えばコストを削減できる。”
理屈では簡単なことですが、現実は経営者それぞれの立場や利益、信頼関係、さらには感情が絡み合い、話がまとまらないことが多々あります。
ここに「人間が経営する」という現実の難しさが見え隠れしています。
3. 論理と感情が交差する瞬間に生まれるもの
なぜ感情が経営の障壁になるのか。
それは、感情が人を動かす大きな力であると同時に、利害関係が絡む場面では対立の種にもなるからで、この感情をうまく扱えたときこそ、ただの論理ではたどり着けない新しい解決策や信頼が生まれる可能性があります。
4. 感情の壁を乗り越えるには
ここから先は
297字
¥ 200
期間限定!Amazon Payで支払うと抽選で
Amazonギフトカード5,000円分が当たる
Amazonギフトカード5,000円分が当たる
この記事が気に入ったらチップで応援してみませんか?