![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/70275205/rectangle_large_type_2_651e237dd929fd2e1869fa105d6415de.png?width=1200)
Photo by
yoshizuka
#ドッグイヤー 『世界で勝つブランドをつくる』5
![](https://assets.st-note.com/img/1642599196571-lVNEUAKW5Q.jpg?width=1200)
■ブランドを確立するためには、ブランドを強化する方法とともに、ブランドを防御する方法も同時に考えていく必要がある。
「真似をするのではなく、真似をされる。真似をされても、真似ができない」。これが「強いブランド」だ。
■ブランドづくりにおいては、成功事例の「ヨコ展開」という発想はNGだ。ヨコ展開ができるということは、換言すれば、簡単に真似できるということだ。
■「商標というものは企業の命であって、万難を排して守るべきものだ」
■チャレンジをせずに成功したブランドはない。進化をせずに成功したもない。そのエネルギーとなるのは、「大きな夢」「危機感」「行動する勇気」「続ける覚悟」である。
国境を越えたブランドづくりに終わりはない。世界に目を向けて、チャレンジと進化を続けよう。
▼空き家にまつわる様々なトピックスが毎日読める協会HPはこちら↓↓
▼instagramでは「空き家フォトコンテスト」の作品も見られます↓↓