#3【ゼロから始めるリアルタイムレンダリング!映像制作の成長記】
【 Epic Games Lanucher 後編 】
こんにちは!
業界未経験者のぼくが、
ゼロからリアルタイムレンダリングを学び
映像制作と掛け合わせることを目標に
その過程を発信しているnoteになります。
前回は、Unreal Engineを
初めて立ち上げる前に起動する、
エピックゲームズランチャーについて触れました。
Unreal Engineを提供しているのは
エピックゲームズ社。
そのエピックゲームズ社が提供している、
ゲームやUnreal Engineを起動するためのソフトが
「エピックゲームズランチャー」だ、
ってことが分かりました。
で、そのエピックゲームズランチャーの中に
Unreal Engineタブがあって、
その中も5つのタブに分かれているので
1つずつ見ていこうと思います。
①Unreal Engineのタブ
このページは、
ブログやニュース、おすすめ本などに
カテゴリーが分かれていて
Unreal Engineにまつわる情報や記事などが
まとまってるページ。
「こんなイベントがどこどこで開かれます」とか
最新情報もここで見れるので
随時チェックする必要がありそうだ。
②ラーニングのタブ
その名の通り
Unreal Engineのチュートリアルがまとまってるタブ。
目的別のUnreal Engineの使い方や、新機能の説明など。
ドキュメント/ビデオチュートリアル/オンラインラーニング
の3つから選べるようだ。
ドキュメントは、文章がメインで教科書みたいな感じがする。
ビデオチュートリアルとオンラインラーニングは何が違うんだろう…。
これは使ってみないとわからなそう。
とにかくできることが多そうなのがUnreal Engineだから
ラーニングのタブもかなりボリューミーにみえる。
③マーケットプレイスのタブ
これもその名の通り
色々なコンテンツが販売されているタブ。
何が買えるのか今の段階では把握しきれないけど
とりあえず、キャラクターモデルとか音楽、
背景、エフェクトとかいろんな物が売られてた。
色々と調べてたら、
毎月いくつかの有料コンテンツが
無料になるキャンペーンをしているようで、
中には、7500円ぐらいのキャラクターモデルも
無料になっていた。
ぱっと見でクオリティの高さがわかるコンテンツが
無料になるのは、お得感がすごい(笑)
そして、一度買ってしまえばずっと使えるし、
使いたいときにダウンロードすればいい。
たとえUnreal Engineを触っていなくても
毎月1回はマーケットプレイスを覗こうと思う。
見逃せない。( ..)φメモメモ
④ライブラリのタブ
カテゴリーごとのデータの保存場所って感じ。
ページ上部には、自分がインストールしたことのある
Unreal Engineのバージョンが保存されている。
(過去のバージョンをダウンロードすることもできる)
僕の場合は、今のところver.4.26.1だけ。
ページの真ん中には、
Unreal Engineを使って自分で作成した
プロジェクトが表示されている。
ここからもアクセスできるけど
Unreal Engineに直接アクセスした方が早い。
ページ下部は、
マーケットプレイスで買ったものが表示されている。
一度買ってライセンスを得れば、
ここからいつでもUnreal Engineに
コンテンツをダウンロードできる。
⑤Twinmotionのタブ
よくわからないので引き続き捜査を進める。
以上!!