人材マネジメントの提供価値とは何か?
今回のコンテンツでは人材マネジメントの提供価値について記載したいと思います。
ミシガン大学のデイヴ・ウルリッチは、『Human Resource Champions』において、人材マネジメントの提供価値を 「戦略を達成する」 「生産性の高い組織の仕組みを築く」「従業員のコミットメントとコンピテンシーを向上させる」 「組織の変革を実現する」の4つだと言いました。
上記の内容を簡易化しまとめると、人材マネジメント提供価値とは、人を活かし、短期・長期の組織パフォーマンスをあげることになります。
組織パフォーマンスを高める上での観点を、【経営視点 ⇔ 個人視点】、【短期視点 ⇔ 長期視点】の4分類で整理してみました。
更に4分類の提供価値を、ブレイクダウンし、実施する活動、中核となるシステム、実行の要点を整理してみました。
経営と人、そして長期と短期、交差点のど真ん中に偏らずに立ち、変わり続ける環境の中、 人 (ソフトバージョン)と事(ハードバージョン) の両側面を睨んで個と組織を支え続けることこそが人事の役割であると考えています。